【扇屋内花扇図 he Courtesan Hanaōgi of the Ōgiya Brothel in Yoshiwara】日本-江戸時代‐喜多川歌麿

【扇屋内花扇図 he Courtesan Hanaōgi of the Ōgiya Brothel in Yoshiwara】日本-江戸時代‐喜多川歌麿

「扇屋内花扇図」は、日本の江戸時代(1615年から1868年)に活躍した浮世絵師、喜多川歌麿(きたがわ うたまろ)によって制作された作品です。制作年代は1793年から1794年の頃と推定されています。

この作品は木版画であり、紙にインクと色彩が用いられています。寸法は高さ37.1センチメートル、幅27.5センチメートルです。「扇屋内花扇図」は、扇子店内での様子を描いた作品です。喜多川歌麿は、女性や日常生活の情景を描くことで知られており、この作品もその代表的な作品の一つです。作品の中心には、美しい女性が扇子を選んでいる様子が描かれており、店内には花や扇子が飾られています。また、店員や客などの細かな描写も見られ、当時の都市生活の一端を垣間見ることができます。

喜多川歌麿の作品は、彼の独特な女性美や色彩表現、そして細密な描写で知られており、その技術と美意識はこの作品でも存分に発揮されています。「扇屋内花扇図」は、日本の浮世絵の傑作の一つとして評価されており、喜多川歌麿の代表作品の一つとして広く知られています。

この作品は、大木屋の花扇(はなおうぎ)という遊女の半身肖像であり、主題は筆と紙を持っています。四角形の色紙には、遊女と彼女の侍女である吉野と立太の名前が記されています。縦長の短冊状のカートゥーシュには、彼女を称賛する詩が書かれています。

「のせられて
見る夕顔の
花扇の
人の心に
秋の疲れば」

彼女の顔に引き寄せられて、夕方の顔を見ると、瓢箪の花のように、花扇の美しさに疲れることはないでしょう。[署名] 柳原向斎

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る