【玉屋内花紫 “Hanamurasaki of the Tamaya,” from the series Seven Komachi of the Pleasure Quarters 】日本-江戸時代‐喜多川歌麿

【玉屋内花紫 “Hanamurasaki of the Tamaya,” from the series Seven Komachi of the Pleasure Quarters 】日本-江戸時代‐喜多川歌麿

「青楼七小町」の一作である「玉屋内花紫」は、日本の江戸時代(1615年から1868年)に活躍した浮世絵師、喜多川歌麿によって制作されました。制作年代は約1790年と推定されています。

この作品は、木版画で制作されており、紙にインクと色彩が用いられています。寸法は画像部分が縦36.8センチメートル、横25.1センチメートルです。

「玉屋内花紫」は、「青楼七小町」というシリーズの一部であり、遊女たちの美しさや日常生活を描いた作品です。浮世絵の中心には、「玉屋」という遊郭内での情景が描かれており、美しい遊女「花紫」が描かれています。

喜多川歌麿の作品は、女性美や日常生活の情景を細やかに描写したことで知られており、この作品もその代表的な作品の一つです。作品中には、遊女たちの美しい服装や装飾、そして彼女たちの優雅な姿が描かれています。

「玉屋内花紫」は、日本の浮世絵の美学や歴史において重要な位置を占めています。喜多川歌麿の作品は、その技術や美意識によって多くの人々に愛され、現代でも高い評価を受けています。

歌麿の「玉屋」の一枚、花紫の肖像は、玉屋の一流遊女(花魁)を描写しており、彼女は上品な公的な服装を身にまとい、華やかに装飾された髪型をしています。彼女は控えめに座り、手を前に交差させている姿で描かれており、口に筆をくわえています。このポーズからは、彼女が密書を書きながら観客が彼女を見ていることを意識していることが伺えます。

画像出所:メトロポリタン美術館

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