【中村玉七(初代) Memorial Portrait of the Actor Nakamura Tamashichi】日本‐江戸時代‐猿雀

【中村玉七(初代) Memorial Portrait of the Actor Nakamura Tamashichi】日本‐江戸時代‐猿雀

「中村玉七」(初代)は、江戸時代(1615年から1868年)の作品で、日本の活版木版画(錦絵)です。作者は猿雀(えんじゃく)とされており、約1850年から1870年頃に活動したとされています。制作年は1860年で、紙に墨や色彩を用いて制作された縦の中判サイズの作品です。

この作品は、「中村玉七」という題材を描いたもので、木版画の技法を用いて制作されています。錦絵は彩色豊かな美しい色彩で知られ、この作品も豊かな色彩と細やかなディテールで中村玉七を描写しています。

中村玉七は、歌舞伎の役者として有名で、その時代の舞台や役柄を伝える貴重な資料となっています。このような錦絵は、当時の人々に人気があり、また後世にその時代の文化やエンターテイメントについての洞察を提供しています。

通例では、「死に絵」(死に絵)は役者の死を記念したもので、役者は淡い青色の宮廷の衣装を身に着けています。中村玉七(1836年–1860年)は大きな期待を寄せられた大阪の役者でしたが、24歳という若さで亡くなり、歌舞伎ファンの間で多くの悲しみが広がりました。何枚かの追悼の版画が発行されました。素人の匿名の作家によるものや、最高の印刷技術を用いた豪華な版画などがありました。この作品は猿雀によるもので、その中のひとつです。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る