【小野道風が川岸に立ち、蛙が柳の枝を捉えようと飛ぶのを見る場面 Ono no Tofu Standing on the Bank of a Stream and Watching a Frog Leap to Catch a Willow Branch】日本‐江戸時代‐魚屋北渓

【小野道風が川岸に立ち、蛙が柳の枝を捉えようと飛ぶのを見る場面 Ono no Tofu Standing on the Bank of a Stream and Watching a Frog Leap to Catch a Willow Branch】日本‐江戸時代‐魚屋北渓

「小野道風が川岸に立ち、蛙が柳の枝を捉えようと飛ぶのを見る場面」は、日本の絵師、魚屋北渓による作品です。制作された時期は1825年頃で、木版画(刷り物)で、紙にインクと色彩が使われています。

この作品では、伝説的な人物である小野道風が描かれています。彼が川岸に立っている場面で、蛙が柳の枝に飛び掛かろうとしている光景が描かれています。北渓は緻密な技法を使い、細部まで精巧に描写しています。

この作品は「刷り物」と呼ばれる、限られた数の富裕層や文化人が楽しむために制作された木版画の一種です。そのため、技術的な精巧さや色彩の鮮やかさ、そして伝説的な場面の描写が際立っています。北渓の作品は、その芸術性と技術的な洗練さにより、当時の日本の美術愛好家たちから高く評価されています。

古典的な題材は、刷り物の芸術家たちを惹きつけていました。小野道風(894年–964年)、宮廷の書家、は川のそばを散歩していて、失意の中で宮廷を辞職しようと考えています。彼は立ち止まり、根気強く柳の枝に跳び掛かろうとする決意のあるカエルを見ます。数え切れないほどの徒労の末、カエルはついに成功します。そのカエルの粘り強さに感銘を受け、小野道風は留まることを決意します。

画像出所:メトロポリタン美術館

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