【地面に足をつけないトロット馬 Horse Trotting, the Feet Not Touching the Ground】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

【地面に足をつけないトロット馬 Horse Trotting, the Feet Not Touching the Ground】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

「地面に足をつけないトロット馬」は、フランスの画家エドガー・ドガによる作品で、鋳造はA.-A.エブラール・エ・シー(パリ)によって行われました。この作品は、おそらく1878年以降にモデル化され、1920年に鋳造されました。フランスの文化に属するこの作品は、ブロンズで制作されています。

作品の寸法は、約8-5/8 x 10-7/8 x 5インチ(21.9 x 27.6 x 12.7 cm)です。この彫像は、馬が地面に足をつけずにトロットする様子を捉えています。馬の動きがリアルに表現されており、特に馬の脚が地面に触れていない瞬間が強調されています。これはドガの卓越した観察力と動きの表現能力を示すものです。

この作品は、ドガの彫刻作品の中でも特に有名であり、その技術的な巧みさと動きの表現力が称賛されています。彫像の中で馬が地面に足をつけていない瞬間を捉えることで、彫像に生命を吹き込むと同時に、馬の動きの流れを感じさせます。

1917年のドガの死後、彼のスタジオには150体以上の人物彫刻が見つかりました。ほとんどは壊れやすいろう、粘土、そしてプラスチリン(ろうと油を基にした造形材料)で作られていました。多くの彫像が劣化していました。それらのうち、わずかなものが石膏から鋳造されたコピーで保存されていました。ワシントンの国立美術館にあるろう製の『14歳の少女』を除き、これらの彫刻のほとんどは、アーティストの生涯中に公に展示されたことはありませんでした。

ドガは、彼の彫刻をより永続的な素材で再現することを好まなかったものの、彼の相続人は、作品を保存し、完成品として販売するためにブロンズでのコピーの鋳造を許可しました。彫刻家であり、ドガの長年の友人であるポール・アルベール・バルトロメが、72体の彫像を鋳造のために準備しました。このプロセスは、名門パリの鋳造所であるA.-A.エブラール・エ・シーによって実行されました。ドガのブロンズ像の品質は厳密に管理され、その版数は限られていました。72体の彫像シリーズのうち、20版のみが鋳造されました。シリーズ内の各ブロンズには、1から72までの番号が割り当てられました。最初の20版は、A-Tまでの文字が割り当てられました。ほとんどの場合、これらの数字と文字は個々のブロンズに刻まれていました。72体のブロンズ像のシリーズは、1921年5月までに完成し、パリで展示されました。最初で最高の鋳造を含むA版は、重要な印象派のコレクターであるH.O.ハヴェマイヤー夫人のために予約されました。後に、ハヴェマイヤー夫人は、最初のブロンズ鋳造の『14歳の少女』(Aと表記されていますが、番号は付いていません)も取得しました。この彫像は当初のシリーズから省かれていました。1929年、ハヴェマイヤー夫人は『14歳の少女』と72体のA版ドガのブロンズ像をメトロポリタン美術館に遺贈しました。

イードワード・マイブリッジの写真、「Abe Edgington」と題されたシーケンスの一部…1878年6月15日、パロアルトトラックでの2:24ゲインのトロットを撮影したものは、初めてすべての四脚が一度に地面を離れる瞬間があることを明らかにしました。この連続写真は後に広く公表されましたが、この以前に観察されなかった現象の発見は即座に感動を呼び起こしました。1880年代には、マイブリッジはヨーロッパを巡業し、彼の連続写真の投影装置とランタンスライドを持参し、芸術家が歴代を通じてトロットする馬の真の動きを誤って表現していたことを示しました。ドガのブロンズの馬はポストで支えられており、四つの蹄がすべて空中にあり、それぞれの脚の位置はマイブリッジの1878年のシーケンスの右上の写真の馬の態度を忠実に再現しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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