【右足の裏を見るダンサー(第四版) Dancer Looking at the Sole of Her Right Foot (Fourth State)】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

【右足の裏を見るダンサー(第四版) Dancer Looking at the Sole of Her Right Foot (Fourth State)】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

「右足の裏を見るダンサー(第四版)」は、フランスの画家エドガー・ドガによる作品で、鋳造はA.-A.エブラール・エ・シー(パリ)によって行われました。この作品は、おそらく1878年以降にモデル化され、1920年に鋳造されました。フランスの文化に属するこの作品は、ブロンズで制作されています。

作品の寸法は、約8-5/8 x 10-7/8 x 5インチ(21.9 x 27.6 x 12.7 cm)です。この彫像は、ダンサーが自分の右足の裏を見ている様子を表現しています。彼女の動きやポーズは、ドガの独特のスタイルで表現されており、そのリアルな表現力と動きの流れが見事に描かれています。

この作品は、ダンサーの動きやポーズを捉えたドガの彫刻の中でも特に有名であり、彼の技術的な巧みさと観察力が称賛されています。彫像の中でダンサーが自分の足を観察する瞬間を捉えることで、彼女の内面や感情を描写すると同時に、ダンサーの動きと瞬間の流れを表現しています。

1917年のドガの死後、彼のスタジオで150体以上の人物彫刻が見つかりました。ほとんどは壊れやすいろう、粘土、そしてプラスチリン(ろうと油を基にした造形材料)で作られていました。多くの彫像が劣化していました。それらのうち、わずかなものが石膏から鋳造されたコピーで保存されていました。ワシントンの国立美術館にあるろう製の『14歳の少女』を除き、これらの彫刻のほとんどは、アーティストの生涯中に公に展示されたことはありませんでした。

ドガは、彼の彫刻をより永続的な素材で再現することを好まなかったものの、彼の相続人は、作品を保存し、完成品として販売するためにブロンズでのコピーの鋳造を許可しました。彫刻家であり、ドガの長年の友人であるポール・アルベール・バルトロメが、72体の彫像を鋳造のために準備しました。このプロセスは、名門パリの鋳造所であるA.-A.エブラール・エ・シーによって実行されました。ドガのブロンズ像の品質は厳密に管理され、その版数は限られていました。72体の彫像シリーズのうち、20版のみが鋳造されました。シリーズ内の各ブロンズには、1から72までの番号が割り当てられました。最初の20版は、A-Tまでの文字が割り当てられました。ほとんどの場合、これらの数字と文字は個々のブロンズに刻まれていました。

72体のブロンズ像のシリーズは、1921年5月以前に完成し、パリで展示されました。A版はシリーズの最初で最高の鋳造を含んでおり、重要な印象派のコレクターであるH.O.ハヴェマイヤー夫人のために予約されました。後に、彼女は最初のブロンズ鋳造の『14歳の少女』(Aと表記されていますが、番号は付いていません)も取得しましたが、これは当初のシリーズから省かれていました。1929年、ハヴェマイヤー夫人は『14歳の少女』と72体のA版ドガのブロンズ像のうち70体をメトロポリタン美術館に遺贈しました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る