【馬と騎手;後ろ左足のみが地面に触れる右足でギャロップする馬 Horse with Jockey; Horse Galloping on the Right Foot, the Back Left Foot Only Touching the Ground】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

【馬と騎手;後ろ左足のみが地面に触れる右足でギャロップする馬 Horse with Jockey; Horse Galloping on the Right Foot, the Back Left Foot Only Touching the Ground】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

この作品は、フランスの芸術家エドガー・ドガによって制作された彫刻で、「馬と騎手;後ろ左足のみが地面に触れる右足でギャロップする馬」という題名が与えられています。モデルはおそらく1871年以前に制作され、1920年に鋳造されました。この彫刻はブロンズ製であり、寸法は縦25.0センチ、横33.0センチ、奥行き17.8センチです。エドガー・ドガは、印象派の一員として知られるフランスの芸術家であり、彼の作品はしばしばダンスや馬術などのテーマを扱っています。この彫刻では、右足でギャロップする馬とその上に乗る騎手の姿が描かれています。ドガは人物や動物の動きを捉えることで知られており、この彫刻でもその独特の表現力が見られます。

エドガー・ドガが1917年に亡くなった際、彼のアトリエで150点以上の人物彫刻が見つかりました。ほとんどは壊れやすいワックス、粘土、およびプラスチリン(ワックスと油を基にした造形材料)で作られていました。多くは劣化しており、そのうちの数点のみがプラスターから鋳造されたコピーとして保存されていました。ワシントンのNGAにあるワックス製の『14歳のバレリーナ』を除いて、これらの彫刻のほとんどはアーティストの生涯中に公に展示されたことはありませんでした。

ドガは彫刻をより永続的な素材で再現することを好まなかったものの、彼の相続人は、作品を保存し、完成品として販売するためにブロンズでコピーを鋳造することを承認しました。彫刻家であり、ドガの長年の友人でもあるポール=アルベール・バルトロメが、72点の彫刻を鋳造するために準備しました。このプロセスは、名だたるパリの鋳造所であるA.-A.エブラール社によって実行されました。ドガのブロンズ彫刻の品質は厳格に管理され、その版数は限られていました。72点の彫刻シリーズの20版のみが鋳造されました。各ブロンズには1から72までの番号が割り当てられました。最初の20版にはAからTまでの文字が割り当てられました。ほとんどの場合、これらの番号と文字は個々のブロンズに刻まれていました。

72点のブロンズ彫刻シリーズは、1921年5月以前に完成し、パリで展示されました。A版には、シリーズの最初で最高の鋳造品が含まれており、重要な印象派のコレクターであるH・O・ハヴェマイヤー夫人のために予約されていました。後に、彼女は初期のシリーズから除外されていた『14歳のバレリーナ』の最初のブロンズ鋳造品(Aでレタリングされていますが、番号は付いていませんでした)を取得しました。1929年、ハヴェマイヤー夫人は『14歳のバレリーナ』と72点のA版ドガのブロンズ彫刻のうち70点をメトロポリタン美術館に遺贈しました。

【馬と騎手;後ろ左足のみが地面に触れる右足でギャロップする馬 Horse with Jockey; Horse Galloping on the Right Foot, the Back Left Foot Only Touching the Ground】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派
【馬と騎手;後ろ左足のみが地面に触れる右足でギャロップする馬 Horse with Jockey; Horse Galloping on the Right Foot, the Back Left Foot Only Touching the Ground】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

画像出所:メトロポリタン美術館

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