【セカンド・アラベスク Second Arabesque】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

【セカンド・アラベスク Second Arabesque】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

「セカンド・アラベスク」は、フランスの芸術家エドガー・ドガによってモデル化され、1920年に鋳造された彫刻作品です。この作品はブロンズ製で、寸法は縦28.9センチ、横38.7センチ、奥行き15.9センチです。エドガー・ドガは、19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍した印象派の代表的な芸術家の一人であり、彼の作品はしばしば舞踏をテーマにしています。この彫刻は、舞台裏で踊るバレリーナの姿を捉えており、彼の独特の視点と技術を反映しています。ドガの作品は、人間の動きや日常生活の一場面を捉えることで知られており、その繊細な表現は多くの人々に感銘を与えています。

エドガー・ドガが1917年に亡くなった際、彼のアトリエで150点以上の人物彫刻が見つかりました。ほとんどは壊れやすいワックス、粘土、およびプラスチリン(ワックスと油を基にした造形材料)で作られていました。多くは劣化しており、そのうちの数点のみがプラスターから鋳造されたコピーとして保存されていました。ワシントンのNGAにあるワックス製の『14歳のバレリーナ』を除いて、これらの彫刻のほとんどはアーティストの生涯中に公に展示されたことはありませんでした。

ドガは彫刻をより永続的な素材で再現することを好まなかったものの、彼の相続人は、作品を保存し、完成品として販売するためにブロンズでコピーを鋳造することを承認しました。彫刻家であり、ドガの長年の友人でもあるポール=アルベール・バルトロメが、72点の彫刻を鋳造するために準備しました。このプロセスは、名だたるパリの鋳造所であるA.-A.エブラール社によって実行されました。ドガのブロンズ彫刻の品質は厳格に管理され、その版数は限られていました。72点の彫刻シリーズの20版のみが鋳造されました。各ブロンズには1から72までの番号が割り当てられました。最初の20版にはAからTまでの文字が割り当てられました。ほとんどの場合、これらの番号と文字は個々のブロンズに刻まれていました。

72点のブロンズ彫刻シリーズは、1921年5月以前に完成し、パリで展示されました。最初で最も優れた鋳造品からなるA版は、重要な印象派のコレクターであるH・O・ハヴェマイヤー夫人のために予約されていました。彼女は後に、初期のシリーズから除外されていた最初のブロンズ鋳造品である『14歳のバレリーナ』(Aでレタリングされていますが、番号は付いていませんでした)を取得しました。1929年、ハヴェマイヤー夫人は『14歳のバレリーナ』と72点のA版ドガのブロンズ彫刻のうち70点をメトロポリタン美術館に遺贈しました。

画像出所:メトロポリタン美術館

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