【スペインのダンサー(第二版) Spanish Dancer (Second State)】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

【スペインのダンサー(第二版) Spanish Dancer (Second State)】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

「スペインのダンサー(第二版)」は、フランスの画家エドガー・ドガによる作品で、鋳造はA.-A.エブラール・エ・シー(パリ)によって行われました。この作品は、おそらく1884年頃にモデル化され、1920年に鋳造されました。フランスの文化に属するこの作品は、ブロンズで制作されています。

作品の寸法は、約17 x 8-3/8 x 6インチ(43.2 x 21.3 x 15.2 cm)です。これは、スペインのダンサーの姿を表現したブロンズ像で、彼女は情熱的なダンスの動きを捉えられています。ダンサーの体の動きやポーズは、ドガの独自のスタイルで表現されており、彼の他の作品と同様に、リアリズムと動きの表現に優れています。

この作品は、ダンサーの情熱的な表情や動き、そしてブロンズでの素材の表現が、観客にダンスのエネルギーと情熱を伝えるようにデザインされています。

1917年のドガの死後、彼のスタジオで150以上の彫像が見つかりました。ほとんどは壊れやすいろう、粘土、およびプラスチリン(ろうと油を基にした造形材料)で作られていました。多くの彫像が劣化していました。それらのうち、わずかなものが石膏から鋳造されたコピーで保存されていました。ワシントンの国立美術館にあるろうでできた『14歳の少女』(ワシントン: NGA)を除いて、これらの彫像のほとんどは、アーティストの生涯中に公に展示されたことはありませんでした。

ドガは彫刻をより永続的な素材で再現することを好まなかったものの、彼の相続人は、作品を保存し、完成品として販売するためにブロンズでのコピーの鋳造を許可しました。彫刻家であり、ドガの長年の友人であるポール・アルベール・バルトロメが、72体の彫像を鋳造のために準備しました。このプロセスは、名門パリの鋳造所であるA.-A.エブラール・エ・シーによって実行されました。ドガのブロンズ像の品質は厳密に管理され、その版数は限られていました。72体の彫像シリーズの20版のみが鋳造されました。シリーズ内の各ブロンズには、1から72までの番号が割り当てられました。最初の20版は、A-Tの文字が割り当てられました。ほとんどの場合、これらの数字と文字は個々のブロンズに刻まれていました。

72体のブロンズ像のシリーズは、1921年5月までに完成し、パリで展示されました。A版はシリーズの最初で最高の鋳造を含んでおり、重要な印象派コレクターであるH・O・ハヴェマイヤー夫人のために予約されていました。彼女は後に、最初のブロンズ鋳造の『14歳の少女』(Aと表記されていますが、番号は付いていません)も取得しました。この彫像は当初のシリーズから省かれていました。1929年、ハヴェマイヤー夫人は『14歳の少女』と72体のA版ドガのブロンズ像をメトロポリタン美術館に遺贈しました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る