【髪をとかす女性  Woman Combing Her Hair】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

【髪をとかす女性  Woman Combing Her Hair】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

「髪をとかす女性」は、フランスの画家エドガー・ドガによって制作された作品です。制作年はおよそ1888年から1890年の間と推定されています。この作品は、パステル技法を用いた絵画であり、明るい緑色の厚手の紙に描かれていますが、経年劣化により暖色系の灰色に変色しています。原画はパルプボードに取り付けられています。

この作品では、女性が鏡を見ながら髪をとかしている様子が描かれています。女性は身体をわずかに捻っており、集中して自分の髪型に手を加えています。彼女の表情は見えず、鏡に向かっているため、観客には彼女の内面を探ることはできません。背景はぼかされており、女性の行為が際立つように描かれています。

この作品は、ドガの特徴的なスタイルである遠近法を無視した独特の構図や、人物の日常的な行動を捉えたリアルな描写が特徴です。また、パステルを用いた色彩表現が繊細であり、女性の髪の質感や光沢を表現しています。

この作品は、ドガが1885年頃に制作した作品の2つ目のバリエーションです(サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館に所蔵されています)。このバージョンでは、新しい技術が用いられており、パステルを連続して多くの層に塗り重ねることで、顔料が磨かれ、下にある紙がこすれ、繊維が緩み、現在では多くの小さな髪の毛のように表面から突き出ています。

また、ドガは、ピンク色の肌をモデリングする際に、反自然的なチャートリューズ色や緑色を強調しました。おそらく、セュラーやヴァン・ゴッホなどの若い同時代の芸術家の作品における補色の対比の遊びに触発されたものでしょう。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る