【ジェームズ・ジャック・ジョセフ・ティソ James-Jacques-Joseph Tissot】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

【ジェームズ・ジャック・ジョセフ・ティソ James-Jacques-Joseph Tissot】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

「ジェームズ・ジャック・ジョセフ・ティソ(1836年–1902年)」は、フランスの画家エドガー・ドガによって制作された作品です。制作年代は約1867年から1868年頃と推定されています。キャンバスに油彩で描かれており、サイズは約151.4 x 111.8センチメートルです。

この作品は、画家のエドガー・ドガによって描かれた肖像画です。ジェームズ・ジャック・ジョセフ・ティソは、19世紀後半に活躍したフランスの画家であり、当時のパリの社交界で活動していました。

ドガは、ティソを描くことで、当時の芸術家や文化人の姿を捉えようとしました。彼の肖像画は、被写体の個性や特徴を見事に表現しており、また、当時の社会的背景や芸術的環境もうまく反映しています。

「ジェームズ・ジャック・ジョセフ・ティソ(1836年–1902年)」は、エドガー・ドガの肖像画の中でも特に優れた作品の一つとして知られています。その大きなサイズや繊細な描写は、当時のフランスの社交界の様子を生き生きと伝えています。

1860年代から1870年代初頭にかけて、流行の画家であったジェームズ・ティソは、ドガの友人であり師匠でもありました。スタジオでポーズをとり、トップハットとサテンの裏地が付いたケープが横に置かれているティソは、ドガと共有する多様な趣味を反映したキャンバスに囲まれています。そこには、エキゾチックな日本風の絵画や、現代の娯楽の場面、イーゼルの後ろには16世紀から17世紀のヴェネツィアのテーマが描かれています。中央には、かつてルーヴルに所蔵されていたルーカス・クラナッハ・エルダーに帰されていたフリードリヒ・賢明王の肖像画の模写があり、北欧ルネサンス美術に敬意を表しています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る