【ミリナー The Milliner】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

【ミリナー The Milliner】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

「ミリナー」は、フランスの画家エドガー・ドガによる作品です。制作年はおよそ1882年と推定されています。この作品は、暖かみのあるグレーの織り紙にパステルと木炭を使用して制作され、後に茶色の織り紙に貼り付けられました。寸法は、18 3/4 x 24 1/2インチ(47.6 x 62.2センチメートル)です。

この作品は、ミリナー(帽子屋)を描いており、彼女が何かを作業している様子を捉えています。パステルと木炭を用いたドガ独特の技法により、ミリナーの表情や仕事場の雰囲気がリアルに描かれています。絵画の背景には、暗い茶色の織り紙が使用されており、作品全体に深みと暖かみを与えています。

ドガの帽子屋を描いた作品には、女性と彼女たちが売ったり賞賛したりする帽子との間に、風刺的な形式的アナロジーがしばしば見られます。このパステルでは、その視覚的な駄洒落は明白です。ドガは、若い店員と(彫像『14歳の少女』のモデルである)マリー・ヴァン・ゲーテムに似た女性を、ダミーの頭部形状の帽子台と比較しています。見えない帽子台の明るい青い目は、着用するかもしれない帽子をじっと見つめています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る