【ダンスの授業 The Dance Class】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

【ダンスの授業 The Dance Class】フランス‐印象主義画家‐エドガー・ドガ

「ダンスの授業」は、フランスの画家エドガー・ドガによって1874年に制作された作品です。キャンバスに油彩で描かれており、サイズは約83.5 x 77.2センチメートルです。

この作品は、ダンス教室の様子を描いています。複数のバレリーナがスタジオで練習をしている様子がリアルに描かれており、彼らの身体の動きやポーズ、そして練習風景が鮮やかに表現されています。

エドガー・ドガは印象派の一員でありながら、その作風は独自のものでした。彼は日常の中の人物や風景を捉えることに興味を持ち、特にバレエやダンスのテーマに多くの作品を捧げました。そのため、「ダンスの授業」はドガの作品の中でも特に有名なものの一つです。

この作品は、リアリズムと印象主義の手法を巧みに組み合わせており、ダンスの世界に静かで独特な魅力を与えています。

この作品とそのバリエーションは、ダンスをテーマにしたドガが最も野心的に取り組んだ絵画を表しています。約24人の女性、バレリーナやその母親たちが、ダンサーが「アティテュード」を実演するのを待っています。有名なバレエマスターであるジュール・ペローがクラスを指導しています。想像上のシーンは、かつて火事で焼失したばかりの旧パリ・オペラのリハーサル室に設定されています。鏡の隣の壁には、ロッシーニの「ギヨーム・テル」のポスターが掲示されており、この絵を委託し、1876年の印象派展に貸し出した歌手ジャン=バティスト・フォーレに敬意を表しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る