【リンゴと水差しの静物 Still Life with Apples and Pitcher】フランス‐カミーユ・ピサロ(Camille Pissarro)‐印象派

【リンゴと水差しの静物 Still Life with Apples and Pitcher】フランス‐カミーユ・ピサロ(Camille Pissarro)‐印象派

「リンゴと水差しの静物」は、フランスの画家カミーユ・ピサロ(Camille Pissarro)によって1872年に制作された作品です。この絵画は、キャンバスに油彩で描かれており、寸法は18 1/4 x 22 1/4インチ(46.4 x 56.5センチメートル)です。

この作品は、ピサロが静物画のジャンルで描いたもので、リンゴや水差しを中心に据えた構図が特徴です。絵画の中心には、リンゴが並べられたテーブルの上に水差しが置かれています。周囲には他の食材や道具は描かれず、シンプルで清潔な印象を与えます。

ピサロはこの作品を通じて、自然の美しさや日常の簡素な喜びを表現しています。彼の静物画は、そのシンプルな構図と繊細な描写によって、観客に静かな喜びや穏やかな感情を呼び起こします。また、リンゴや水差しの光と影の表現は、ピサロの技術的な巧みさを示しています。

「リンゴと水差しの静物」は、ピサロの作品の中でも特に評価される静物画の一つであり、彼の印象派のスタイルと独自の感性が見事に表現されています。この作品は、自然の美しさと日常の喜びを称賛するピサロの芸術的な視点を象徴しています。

モネ、ルノワール、セザンヌなど、ピサロの友人のアーティストたちとは異なり、ピサロは静物画をほとんど描きませんでした。彼が描いた静物画のほとんどは、彼のキャリアの後半に制作されました。そのため、この1872年の作品は、その主題だけでなく、明確に表現された形態と微妙な光の操作の点で特異な存在です。この作品以外に、同じ年に制作された「丸いバスケットのリンゴと洋梨」(個人蔵)という題材の類似の絵画があります。この作品は、現在のキャンバスと同じサイズで設定が同じであり、背景には同じ花柄の壁紙が描かれています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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