【宇治製茶之図 Illustrations of Uji Tea Production】日本‐江戸時代‐斎藤玄就
この作品は、江戸時代の日本(1615年から1868年)に活動した画家、斎藤玄就による「宇治製茶之図」です。制作は1803年になります。
絵巻物は32枚のシートからなり、折本(折り本)として再構成されました。折本の寸法は、画像が12 5/8インチ × 54フィート 3/4インチ(32.1 × 1647.8センチメートル)で、全体の寸法は12 5/8インチ × 57フィート 5 1/4インチ(32.1 × 1750.7センチメートル)です。
作品には「宇治製茶之図」というタイトルが付けられており、茶の製造過程や宇治の風景が描かれています。絵巻物形式は、観賞者がシーンを次々に追いながら物語を楽しむことを可能にします。
また、作品には忍道宗延による序文も含まれており、この文は作品の背景や意義についての追加の文脈を提供しています。このような芸術作品は、当時の社会や文化における茶の重要性や宇治の地域性に関する洞察を提供するものとして評価されています。
この折本はもともと手巻きとして制作され、約1フィートの高さと50フィート以上の長さがあり、京都近くの宇治で製造される高級緑茶の製造過程を詳細に捉えています。映像は早春から始まり、茶の育成、収穫、最良の葉の選別、そして茶葉の乾燥の各段階を示しています。最後のシーンでは、一群の男性が茶碗で茶を楽しんでいる様子が描かれています。今日でも宇治は、茶道や日常の飲用に使用されるさまざまな種類の茶で有名です。
茶の消費が日本で一般的になりつつある13世紀初頭から、茶農家たちは宇治の土壌の質と地元の気候が茶の栽培に理想的な条件を提供していることを発見しました。日本では中世以来楽しまれてきたさまざまな種類の茶、抹茶、煎茶、烏龍茶(ウーロン茶)、番茶、ほうじ茶(焙じ茶)、玄米茶、玉露(高級な日陰栽培の緑茶)は、すべて同じカメリア・シネンシス植物から作られていますが、年間のどの時期に葉が収穫されるか、発酵されるかどうか、そしてその後どのように乾燥および処理されるかによって、味、見た目、質感が異なります。
画家については「斎藤玄就」として紹介されていますが、彼に関する情報はありません。文学中国語で書かれた絵巻物のための1ページの序文は、京都の村上野にある大徳寺の僧、忍道宗延によって大胆に書かれました。宗延は大徳寺の北部にある芳春院の14世住職であり、茶道の名手でした。彼はこの手巻きの画家である斎藤玄就と友達であることを指摘しています。宗延は宇治で生産される茶の特別な品質は、茶の木が育つ際に日陰にされていることによるものだと述べています。
画像出所:メトロポリタン美術館
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。