【川開き Kawabiraki】日本‐江戸時代‐歌川豊春

【川開き Kawabiraki】日本‐江戸時代‐歌川豊春

この作品は、日本の浮世絵師である歌川豊春による「川開き」を描いたもので、制作年はおおよそ1805年と推定されています。歌川豊春は江戸時代中期から後期にかけて活躍した浮世絵の巨匠で、特に風景や都市の日常生活を描いた作品で知られています。

この木版画は、和紙に墨と色彩を使用して制作されています。寸法は、高さが約9 3/8インチ(23.8センチメートル)、幅が約14 1/6インチ(36センチメートル)です。

「川開き」とは、川が凍っていたり、通行が制限されていた状態から氷が解けて通行が可能になる出来事を指します。この作品は、川が開かれ、活気ある様子が描かれている可能性があります。江戸時代の日本では、川や港が凍結することがあり、春になると氷が解け、交通や商業が再開される瞬間が重要なイベントとなっていました。

歌川豊春の作品は、当時の風俗や季節の変化を捉えたものであり、日本の歴史や文化における特定の瞬間を伝えています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る