「ハゲワシ陶器」は、アステカ文化に関連する陶器で、メキシコのメソアメリカ地域で制作されました。制作された時期は紀元1200年から1521年までの間にさかのぼります。
これらの陶器は、しばしばハゲワシの形を模したものでした。ハゲワシはアステカ文化において重要なシンボルであり、神話や宗教的な文脈で用いられることがありました。このようなハゲワシの陶器は、通常は容器として機能し、日常の生活や儀式において使用されました。
アステカ文化では、陶器は生活の重要な部分であり、食事や儀式における器具として用いられました。このハゲワシ陶器は、文化的な意味合いを持ちながら、日常の用途にも使われていたことが考えられます。
これらの陶器は、アステカの技術と芸術的な技能を示すものであり、その文化的な背景と宗教的な信念を垣間見ることができる貴重な遺物です。
画像出所:メトロポリタン美術館
先コロンブス期を通じて、メキシコの多くの地域で動物の姿を模した陶器が大量に作られました。これらはしばしば儀式に使用され、描かれる動物は神話において役割を果たしたものが選ばれました。彼らは生息地や自然の特徴に基づいて文化的で宇宙的な比喩として機能しました。
鳥は一般的に天空の領域を象徴し、太陽、月、金星と関連付けられていました。また、彼らは生者の世界と超自然の領域の間の使者と考えられていました。この立派な三脚の容器に描かれた鳥は、おそらくキングハゲワシ(Sarcoramphus papa)を表しています。そのくちばしの根元に特徴的な肉質の突起(現在は失われています)があり、その特徴から判断されます。キングハゲワシは主に腐肉を食べますが、時折食料のために獲物を殺すこともあります。そのため、古代メキシコの考えでは人間の犠牲と関連付けられています。鳥の描写には3つの重要な人間の要素が含まれています。突き出た「耳」状のフランジからはペンダント装飾品が垂れ下がり、その爪は顕著な親指を持つ手として描かれています。また、頭部はアステカの神の姿の頭飾りでよく見られるプリーツのある紙の扇子で飾られています。容器の輪郭はバランスが取れており、斜めに傾いた翼のラインが足の角度と呼応し、鳥の膨らんだ胸はその強靭な足の間に完璧に中央に位置しています。滑らかで光沢のある濃い赤と黒の表面は、粗いマットな質感の頭部と足との対照的な美しいコントラストを作り出しています。
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