【関節式舌持つ蛇ラブレット Serpent Labret with Articulated Tongue】メキシコ‐アステカ文明

【関節式舌持つ蛇ラブレット Serpent Labret with Articulated Tongue】メキシコ‐アステカ文明

「関節式舌持つ蛇ラブレット」は、1300年から1521年にかけてのアステカ文化の産物で、中央メキシコで制作された金の装身具です。このアーティファクトは複雑で繊細なデザインで知られており、以下はその特徴についての説明です。

このラブレットは、金を素材として使用しており、蛇のモチーフが特徴的です。蛇はアステカ文化において様々な象徴を持っており、この装身具においても神聖な意味を象徴しています。蛇の口からは関節式の舌が突き出ており、これがアーティファクトに独特な特徴を与えています。金製の素材はアステカ文化において高く評価され、このラブレットは豪華で神聖な要素を備えた装身具として使用されました。

アステカ文化では装身具が社会的地位や宗教的な意味を示す象徴となっており、特に金製のアイテムは高い価値と尊重を象徴していました。このラブレットは、複雑なデザインと金細工の巧妙な技術を通じて、アステカ文化の美的な表現と宗教的な信念を伝えています。

【関節式舌持つ蛇ラブレット Serpent Labret with Articulated Tongue】メキシコ‐アステカ文明
【関節式舌持つ蛇ラブレット Serpent Labret with Articulated Tongue】メキシコ‐アステカ文明

画像出所:メトロポリタン美術館

見事なクラフトマンシップで蛇の形状に精巧に作られた、このラブレット(下唇の下にピアスを通す一種のプラグ)は、かつてアステカ帝国で栄えていた金細工の伝統の希少な遺物です。アステカの信仰では、金は「テオクイトラトル(teocuitlatl)」すなわち神聖な糞と見なされ、太陽の力と密接に結びついており、これを用いた装飾品はアステカの支配者や貴族によって身に着けられました。歴史的な情報源には、ヘルナン・コルテスが神聖ローマ皇帝であるカール5世への贈り物として送った蛇のラブレットなど、金製のさまざまなオブジェクトが記述されています。しかしながら、征服の際およびそれに続く時期において、これらのほとんどのオブジェクトは溶かされ、運搬と取引の便宜のために金の塊に変換されました。

蛇の頭部には、鋭い歯と2本の大きな牙を備えた強力な顎が描かれています。下顎の裏側には、繊細なレリーフで鱗が表現されています。蛇の口先には、丸い鼻孔がそびえ、目は螺旋状の巻き毛で終わる卓越した上眶板で覆われています。頭の頂点には、偽フィリグリ技法を用いて描かれた10個の小さな球体と3つのループから成る、ビーズで飾られた羽根の冠が表現されています。分かれた舌は巧妙に動く部品として鋳造されており、着用者の動きに合わせて引っ込めたり、横に揺らしたりできたかもしれません。蛇のしなやかな体の形状は、細かな球体のバンドと波状の螺旋バンドで囲まれたシリンダーまたは基底のプラグに取り付けられています。単純で広がったフランジは、着用者の口の中でラブレットを保持していたでしょう。

ラブレット(Nahuatl語でtentetlと呼ばれる)、アステカの言語であるナワトル語で、「政治的権力の具現化」でした。フランス、パリのビブリオテーク・ナシオナル・ド・フランスに所蔵されている初期の植民地時代の写本であるイシュティリショチトル写本には、完全な戦士の装いであるネサワルコヨトルの肖像画が含まれており、金のラプターラブレットがついています(fol. 106r)。ネサワルコヨトルはテシュココの君主であり、アステカ帝国の核となる三重同盟を形成したテノチティトランのメシカ、テシュココのアルコルア、トラコパンのテパネカによって形成されました。王職のアステカ語の称号は「ウエイ・トラトアニ」または「偉大なスピーカー」であり、口の飾りは非常に象徴的でした。アステカ美術の研究者であるパトリック・ハヨフスキーによれば、ラブレットは王族と貴族に期待される雄弁で真実なスピーチの視覚的なマーカーでした。このような神聖な素材から作られたラブレットは、統治者の神聖な権威を強調し、彼が帝国を代表できる存在であると主張したでしょう。それゆえ、ラブレットの挿入は統治者の即位式の一部でした。

ラブレットはまた、軍事的な腕力とも密接に関連していました。特定の功績に基づいて戦士に授与される特定のタイプのラブレットがありました。ただし、金の装飾品は王族と最高位の貴族に制限されていたようです。ただし、王は時折、金の装飾品を州の支配者への贈り物として授けることがありました。金は腐食に強いため、統治者の持続的な権力を示すのに適した素材でした。そのようなラブレットは日常的に身につけられるものではなく、特定の機会に身につける儀式や戦闘服の一部として使用されたでしょう。儀式の場や戦場で着用されるこのラブレットは、着用者同様に、獲物に襲いかかる準備のできた蛇のようなものであり、恐ろしい光景であったでしょう。

少なくとも紀元前2千年から、蛇はメソアメリカの美術において好まれる主題でした。地球、水、空など異なる領域を移動できる生物として、彼らは統治者やケツァルコアトルのような神話の英雄の象徴として特に適していると考えられていました。伸びた眉と口先、羽毛の冠の組み合わせは、この生物をアステカの太陽神ヒツィロポチトリの生命力ある武器として概念化されたシウコアトルとして示している可能性があります。スタイル的には、このラブレットは他のメディアの作品と共通しており、巨大な石の彫刻から英国博物館に収蔵されているターコイズのモザイクの二重頭蛇のペクトラル(AOA AM 94-634)までが含まれます。

金細工はメソアメリカで比較的遅く発展しました(西暦600年以降)、しかし、金属細工師は異なる地域で革新的なアプローチを開発し、芸術性と技術的な洗練を備えた作品を生み出しました。オアハカは金の主要な供給源の一つであり、また長らく金製品の生産の主要な拠点と考えられてきました。ただし、レオナルド・ロペス・ルハンとホセ・ルイス・ルバルカバ・シルによる最近の研究では、メキシコ湖盆地における重要な金細工の伝統が明らかにされました。メキシコシティのテンプロ・マヨール、または大神殿、アステカ帝国の中心に位置する神聖な中心地で、鋳造された小さな金のベルや鍛造されたシート金の装飾品が発掘されています。そこで見つかったものには、シート金で作られた分かれた舌と、ウルフとワシに装飾された鋳造金のベルも含まれています。これらの動物はテンプロ・マヨールの奉納キャッシュの一部として生け贄にされました。

テンプロ・マヨールの発見物を除いて、生き残ったアステカの金の作品の大部分、これに含まれるこのラブレットも含めて、王族や貴族の身体のための装飾品です。ほとんどのアステカのラブレットは黒曜石や翡翠のプラグであり(例:MMA 1979.206.1090-1092を参照)、例外的なものでも鷹の形をしたものがあります(MMA 1978.412.218、Saint Louis Art Museum 275:1978、Museo Civico di Arte Antica, Turin、またjadeiteで作られたものもあります、MMA 02.18.308を参照)。別の蛇のラブレット、おそらくオアハカ州のエフトラからのもの、は現在ワシントンD.C.のアメリカン・インディアン国立博物館に収蔵されています(18/756)。

この蛇のラブレットは、おそらく16世紀のるつぼを生き抜いた最高のアステカの金の装飾品であり、古代メキシコの金属細工師の才能を示す非常に珍しい証明書です。石の巨大な彫刻、陶器の容器、および他のより耐久性のある文化生産の形態は、アステカの儀式と日常生活の重要な側面を明らかにしています。しかし、金はその無限の変形、溶解、再加工の能力により、常に現在のニーズに合わせて作り直すことができ、したがってほとんどが古代から生き残っていません。この小さな傑作は、非常に高いレベルでアステカ文化の窓を開き、ヘルナン・コルテスが1519年にメキシコの海岸に到着したときにほとんど完全に抹消された世界についての知識を提供しています。

ジョアン・ピルズベリー、2016年
アンドラル・E・ピアソンキュレーター
古代アメリカの芸術

このラブレットは失われたワックス法を使用して作られました。これは、溶融した金属をワックスモデルを使用して作成した型に流し込む方法です。メトロポリタン美術館の科学研究部のMark Wypyskiによる研究によれば、このラブレットは約59.3-64.3%の金、26.8-33.1%の銅、および7.5-8.8%の銀から成る合金から鋳造されました。MMAのオブジェクトコンサバション部のEllen Howeによれば、関節式の舌や偽装のフィリグリー、粒状の細部はワックスモデルで実行されました。首に2つ、顎の裏に1つの合計3つの円形の穴は、おそらく鋳造中のコアピンに使用され、その後、鋳造後にコアを取り出すための開口部として使用されました。シリンダーの下部の開口部には、小さな組み紐があり、これが蛇の体に接続されています。金は磨かれ、わずかに豊かにされ、光沢のある高金の表面を作り出しました。また、冠の小さな円形のくぼみには、石のインレイがあったかもしれません。

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