【フィギュア頭部、ソチピリ=マキルソチトル Head from a figure, Xochipilli-Macuilxochitl】メキシコ‐アステカ文明

【フィギュア頭部、ソチピリ=マキルソチトル Head from a figure, Xochipilli-Macuilxochitl】メキシコ‐アステカ文明

「フィギュア頭部、ソチピリ=マキルソチトル」は、15世紀から16世紀初頭にメキシコで作られたもので、アステカ文化に関連する彫刻作品です。この頭部は黒曜石でできており、特定の神、Xochipilli-Macuilxochitl(ソチピリ=マキルソチトル)に関連していました。

Xochipilli-Macuilxochitlは、アステカの芸術と美の神であり、音楽、舞踏、愛、そして芸術的な創造性の神として知られていました。この頭部はおそらく彫像の一部であり、Xochipilli-Macuilxochitlを表すものでした。

彫刻された黒曜石の頭部は、精緻な技術で作られており、アステカ文化の彫刻技術の優れた例です。このような彫像は、特定の神々への崇拝や祭りの一環として使用され、彼らの信仰と文化的な価値を象徴していました。

【フィギュア頭部、ソチピリ=マキルソチトル Head from a figure, Xochipilli-Macuilxochitl】メキシコ‐アステカ文明
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【フィギュア頭部、ソチピリ=マキルソチトル Head from a figure, Xochipilli-Macuilxochitl】メキシコ‐アステカ文明
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【フィギュア頭部、ソチピリ=マキルソチトル Head from a figure, Xochipilli-Macuilxochitl】メキシコ‐アステカ文明

画像出所:メトロポリタン美術館

黒曜石で彫刻されたこの男性像の頭部は、中央メキシコの神であるソチピリ=マキルソチトル(発音:ショチーピーリ・マクイルショチトル)を描いています。彼の簡略化された顔の特徴、鷲のような鼻、上向きの顎は、後期アステカの彫刻伝統の特徴を示しています(紀元前1500年頃)。しかし、艶やかで鏡のような仕上げや、詳細な装飾、外耳や眉の解剖学的な精度は、才能ある芸術家の才能を示しています。目のくぼみは手彫りされ、元々は貴重な宝石や金属の象嵌を保持していました。鼻と耳の穴は弓ドリルで作業され、取り外し可能な装飾品をサポートしていました。均一に面取られたぴったりと合う帽子には、頭部の両側に吊るされたペンダント付きの二つのバラの装飾があります。また、像の頭飾りの現在は壊れた部分と共に、これらの特徴がソチピリ=マキルソチトルを特定するのに役立ちます。

快楽と官能を象徴する若々しい神、ソチピリ(「花」を意味するxochitlと、「王子」または「子供」を意味するpilliから)は、しばしばターコイズや他の貴重な宝石、羽根、花で飾られています。メキシコの先住民の生活を描いたスペイン語の記録では、彼は特に「宮殿の人々」の守護神として言及されており、贅沢品や物質的な富とのつながりが強調されています。同様に重要なのは、音楽、宴会、ギャンブルなどの活動を後援していることです。彼は主に慈悲深いですが、過度な快楽主義や官能の過剰を罰し、罪人に痔、性病、そして膿疱を与えることもあります。

アステカの芸術家が、ソチピリの姿を黒曜石のようなガラス質で反射する鉱物で彫刻することを選んだことは、おそらく驚くべきことではないかもしれません。なぜなら、神と石の両方が特定の占いの儀式で定期的に参照されていたからです。黒曜石は火成岩で、溶けた岩が水に触れた後に急速に冷却されることで形成される、火山性の「ガラス」の一種です。急速な固化のため、石を形成する原子が結晶構造に組み立てられるのを防ぎます。そのため、黒曜石は破れると同心円状の線に沿って貝殻状の破砕を生じます。この像の損傷した頭部の部分にもその証拠が見られます。

この頭部は、Leopold Batresの著書『Antigüedades mejicanas falsificadas』(偽造されたメキシコの古代遺物、1909年)で公表されました。その後の1961年にスミソニアン博物館が行った黒曜石水和試験―そしてこの作品と比較される多数の考古学資料が科学的に発掘されたこと―により、この作品の製作時期が16世紀初頭であることが確認されました。

ウィリアム・T・ガスアウェイ、2014-15年度シルヴァン・C・コールマンおよびパメラ・コールマンフェロー

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