【石雕燃燈佛像(定光佛) Buddha Dipankara (Dingguang)】中国‐北魏時代

【石雕燃燈佛像(定光佛) Buddha Dipankara (Dingguang)】中国‐北魏時代

「石雕燃燈佛像(定光佛)」は、中国の北魏時代(386年から534年)に製作された作品で、具体的には太和年間(495年)に制作されたものです。この彫刻は、中国の文化の一部であり、砂岩を主な素材として使用しています。彩色の痕跡も見られます。

この石像の寸法は、高さが約322.6センチ、幅が約190.5センチ、奥行きが約71.1センチであり、台座を含めた高さは約348センチです。この巨大なサイズは、その印象的な存在感をさらに際立たせています。

「定光佛」とは、佛教において光明を定めたとされる仏陀の称号の一つです。この像は燃灯を手に持ち、光を放っている様子を表現しています。燃灯は、知識や啓発の象徴として佛教の伝統で重要な意味を持っています。

この石像は、その細部にわたる彫刻の繊細さや優れた技術によって特徴付けられています。彫刻された衣服のひだや、表情の表現、手に持つ燃灯など、細部にわたる表現が見事に描かれています。

この作品は北魏時代の芸術の傑作の一つであり、当時の芸術の高い水準と佛教の精神的な価値観を示しています。

この碑文の背面にある碑文は、表面に描かれた仏陀をディパンカラとして識別し、彼は歴史的な仏陀釈迦牟尼の前に生きたとされています。彼は、北魏王朝を支配した漢民族以外の中国民族である鮮卑族の服装を身に纏った一団の小さな人物たちに囲まれています。仏陀の右手に立つ小さな立像は、別の生涯で歴史的な仏陀となることが運命づけられていたとされる青年のスメーダを表している可能性があります。この大型彫刻のイメージは、将来の生涯における悟りの約束や可能性を示すことを意図しています。仏教では、この高度な精神的な状態の達成がすべての修行者の目標です。

碑文の背面に交差した足を持つ菩薩は、雲崗石窟寺院群のコレクションに類似した姿勢を思い起こさせます。

【石雕燃燈佛像(定光佛) Buddha Dipankara (Dingguang)】中国‐北魏時代
【石雕燃燈佛像(定光佛) Buddha Dipankara (Dingguang)】中国‐北魏時代

画像出所:メトロポリタン美術館

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