【鉛綠釉陶明器建築模型 Animal Pen with Figures】中国‐東漢時代

【鉛綠釉陶明器建築模型 Animal Pen with Figures】中国‐東漢時代

「鉛綠釉陶明器建築模型」は、中国の東漢時代(西暦25年から220年)に製作された作品で、古代中国の陶器の一種です。これらの模型は、当時の建築様式や都市景観を再現したものとして知られています。この一組の建築模型は、緑色の鉛釉が施された陶器で作られています。それぞれの模型は高さ約23.5センチ、幅約37.5センチで、立体的な形状で製作されています。これらの模型は、東漢時代の都市や宮殿の建築様式を模しており、当時の人々の暮らしや文化に関する貴重な情報を提供しています。

この建築模型は、陶器の技術と芸術性を組み合わせた優れた作品です。鉛釉の美しい緑色は、東漢時代の技術の高さを示しています。これらの模型は、古代中国の建築や都市計画に関する研究や理解を深めるための貴重な資料として重要な役割を果たしています。

この動物の囲いには山羊が飼われており、母親が片手で羊を世話しつつもう片方の腕で幼児を抱いています。このような囲いは、東漢時代(西暦25年から220年)の墓に埋葬された際に故人とともに供えられる、「明器」または「精霊用具」と呼ばれるものの典型的な例です。農場の動物のレプリカ、日常的な道具、そして芸人などは、墓の中の魂に栄養と楽しみを提供すると信じられていました。高い構造物は、大規模な農業地所の一部であったであろう田舎の建物の建築的な記録として機能し、木造の設計や構造の詳細(中央の梁から伸びる一連の木製の梁の低い屋根など)を粘土で保存しています。これらの詳細は、地上で長い時間が経過した後に崩壊してしまいました。

漢代(紀元前206年から西暦220年)を通じて、明器の普及は中国社会の劇的な変化を反映しており、帝国政府や貴族に限らず、より広範な官僚階級に権力が循環したことを示しています。漢初期には、儒教が主要な哲学として台頭し、帝国は学者官僚の階級に依存するようになりました。彼らは自分自身や家族のために来世での満足を求め、粘土はこの目的のための理想的な媒体であり、粗末な土器から上品な釉薬付きの陶器まで、あらゆる社会階層の墓に明器を提供するためのものでした。

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画像出所:メトロポリタン美術館

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