【石獅 Guardian Lion】中国‐北魏時代

【石獅 Guardian Lion】中国‐北魏時代

「石獅」は、中国の北魏時代(550年から577年)に作られた獅子の彫刻で、通常は門や墓、宮殿の入り口などに置かれていました。これらの彫刻は、独特な形態と象徴的な意味で特徴付けられています。

北魏時代の石獅は、しばしば門や墓の両側に配置され、邪悪なものを遠ざけ、良い運気や守護をもたらすと信じられていました。これらの彫刻は、通常は石灰岩などの岩石から作られ、その時代特有の芸術的なスタイルで表現されています。

石獅のデザインは、獅子の力強い姿勢や表情を表現することに焦点を当て、しばしば細部まで精巧に彫刻されています。これらの彫刻は、その存在自体が当時の信仰や宗教的・宮廷の象徴として重要視され、その役割は文化的・宗教的な意味合いを持っていました。

北魏時代の石獅は、その時代特有の芸術的スタイルと宗教的・象徴的な役割によって特徴づけられています。これらの彫刻は、当時の文化や信仰体系、そして芸術の発展を理解するための重要な資料として評価されています。

一対のうちの1体で、この石獅は牙をむき出しにし、しゃがんでおり、底床を広げた爪でしっかりと握りしめています。一対の石獅は、漢代(紀元前206年から220年)の墓を守るために見つかり、中国北部の仏教洞窟寺院に獅子の意匠が取り入れられたことで、これらの石獅がより一般的になりました。北魏時代(386年から534年)や東魏時代(534年から550年)よりも、北魏の墓から発掘された石獅の存在は、内陣に棺を収める最も内側の部屋の入り口を守る役割を果たしていました。

この守護獅子の立体的な身体や筋肉の表現は、北魏時代の彫刻よりも、北魏時代の彫刻の方がより丸みを帯びて自然なものでした。この時期の浮彫りや立体彫刻に見られる獅子の肩に沿った図案は、獅子の肩に沿った図案は一般的でした。北魏時代は短命で、577年に北周に取って代わられましたが、その彫刻の成就は、中国が隋朝(581年から618年)および唐朝(618年から906年)の統一を果たした後の数世紀において、石彫り彫刻に方向性とインスピレーションを提供しました。

画像出所:メトロポリタン美術館

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