【様々な題材の漆絵:雅楽舞の太鼓 Lacquer Paintings of Various Subjects: Drum for Gagaku Dance】日本-明治時代‐柴田是真

【様々な題材の漆絵:雅楽舞の太鼓 Lacquer Paintings of Various Subjects: Drum for Gagaku Dance】日本-明治時代‐柴田是真

「様々な題材の漆絵:雅楽舞の太鼓」は、日本の画家柴田是真(しばた ぜしん)によって制作された作品です。明治時代(1868年〜1912年)の1882年に制作されました。この絵画は、紙に漆を塗る技法を用いて制作されています。柴田是真は、その独自のスタイルを築く過程で漆を絵画媒体として活用しました。彼の独創的な技法と芸術的才能により、重厚な素材である漆を使いながらも、墨絵のような様々な質感を生み出すことが可能となりました。

この作品では、雅楽舞の演奏に用いられる太鼓が描かれています。雅楽は日本の伝統的な音楽であり、舞台で演奏される際に太鼓が重要な役割を果たします。絵画は、太鼓の力強さや雅楽舞の優雅さを表現しており、緻密なディテールと豊かな色彩で描かれています。

作品の寸法は、縦19.1センチメートル、横16.5センチメートルで、小さなサイズですが、柴田是真の技量と芸術性が際立っています。「様々な題材の漆絵:雅楽舞の太鼓」は、柴田是真の作品の中でも優れた例であり、日本の伝統と美意識を称賛する作品として高く評価されています。このアルバムで見られる強い色彩効果は、漆を絵画媒体として使用することによって実現されています。紙に漆を塗ることは、是真が独自のスタイルに発展させた技法の一つでした。漆は重い素材でありながらも、是真の熟練した筆さばきと素材に対する技術的な発明によって、墨絵のようなさまざまな質感を生み出すことが可能となりました。また、ミョウガのインレイや表面の粗さなど、いくつかの漆の技法も使用されています。明治時代中期まで、漆はおおよそ黒、茶、朱、緑、黄の5色に限定されており、これが是真の漆絵のカラーパレットを決定していました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る