【様々な題材の漆絵:蝶 Lacquer Paintings of Various Subjects: Butterflies】日本-明治時代‐柴田是真

【様々な題材の漆絵:蝶 Lacquer Paintings of Various Subjects: Butterflies】日本-明治時代‐柴田是真

「様々な題材の漆絵:蝶」は、日本の画家柴田是真(しばた ぜしん)によって制作された作品であり、明治時代(1868年〜1912年)の1881年に制作されました。この絵画は、漆とミョウガの破片を使用した技法で制作されています。漆絵におけるミョウガの破片の使用は、光沢のある美しい質感や輝きを追加するために一般的に行われています。柴田はこの技法を巧みに活用し、蝶の翼の模様や色彩に繊細な輝きを与えました。

絵画の寸法は、縦19.1センチメートル、横16.5センチメートルで、小さなスケールながらも、柴田の繊細な技術と芸術性が際立っています。

この作品では、蝶が美しく描かれており、その翼の模様や色彩が細部まで緻密に表現されています。蝶は日本の文化において幸運や美の象徴とされ、絵画においてもその美しさと優雅さが称賛されています。

「様々な題材の漆絵:蝶」は、柴田是真の作品群の中でも特に優れた例であり、日本の美術の伝統と技術の粋を示す作品として高く評価されています。このアルバムで見られる強い色彩効果は、絵画媒体として漆を使用することで実現されています。紙に漆を塗ることは、是真が独自のスタイルに発展させた技法の一つでした。重い素材である漆を使用していても、是真の熟練した筆さばきと素材に対する技術的な発明によって、墨絵と同様のさまざまな質感を生み出すことが可能になりました。また、ミョウガのインレイや粗い表面の作成など、いくつかの漆の技法も使用されています。明治時代中期まで、漆はおおよそ黒、茶、朱、緑、黄の5色に限定されており、これが是真の漆絵のカラーパレットを決定していました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る