【漆絵: 煎茶セット  Lacquer Paintings of Various Subjects: Sencha Tea Set】日本-明治時代‐柴田是真

【様々な主題の漆絵: 煎茶セット】日本-明治時代‐柴田是真

「漆絵: 煎茶セット」は、日本の画家である柴田是真(しばた ぜしん、Shibata Zeshin、1807年-1891年)によって制作された作品です。この作品は、明治時代(1868年-1912年)に制作され、1882年に完成しました。日本の文化を代表する茶道具である煎茶セットが、漆絵の技法を用いて描かれています。

この作品は漆絵の技法で制作されており、和紙を基にして漆を用いて描かれています。寸法は縦19.1センチ、横16.5センチで、比較的小さな作品です。漆絵は、日本の伝統的な技術であり、独特の輝きと美しさを持っています。

煎茶セットは、茶道において重要な役割を果たす道具であり、日本の文化や美意識を象徴するものです。この作品では、煎茶セットが細部まで精緻に描かれており、柴田是真の独特の芸術性と技巧が表現されています。

明治時代における柴田是真の作品は、日本の伝統的な美意識と西洋の影響が融合したものであり、その作品は現代でも高い評価を受けています。この作品もその例外ではなく、日本の伝統的な美意識と技術が見事に表現されています。

このアルバムで見られる強烈な色彩効果は、漆を絵画媒体として使用することによって実現されています。柴田是真は、紙に漆を使って絵画を描く技術を独自のスタイルに発展させた技法のひとつでした。重い材料である漆を使用しながらも、是真の巧みな筆さばきや材料に関する技術的な発明によって、インク画のような様々な質感を作り出すことが可能となりました。さらに、螺鈿のような漆の技法や、粗い表面を作り出す技術も使用されています。明治時代中期まで、漆はおおよそ黒、茶、朱、緑、黄の5色に限定されており、これらが是真の漆絵のカラーパレットを決定していました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る