【印鑑と朱に孔雀羽根 Seal-stone and Seal-ink with Peacock Feathers, from Spring Rain Surimono Album (Harusame surimono-jō), vol. 1】日本‐江戸時代‐魚屋北渓

【印鑑と朱に孔雀羽根 Seal-stone and Seal-ink with Peacock Feathers, from Spring Rain Surimono Album (Harusame surimono-jō), vol. 1】日本‐江戸時代‐魚屋北渓

「印鑑と朱に孔雀羽根」は、江戸時代の日本の浮世絵師、魚屋北渓(ととやほっけい)による作品で、おそらく1817年に制作されたとされています。この作品は、個人出版の木版印刷物(摺物)であり、アルバムに装裱されています。紙に墨と色彩で描かれています。

寸法は、約19.2 x 13センチメートルです。この作品では、印鑑と赤朱(朱肉)と呼ばれる印章用の朱墨が描かれ、その横には孔雀の羽根が描かれています。これは、日本の伝統的な文化や風習に関連するシンボルであり、洗練されたデザインで表現されています。

魚屋北渓は、江戸時代後期に活躍した浮世絵師であり、彼の作品は精緻な筆致と独創性に溢れています。この作品は、北渓の技量と日本の美意識を象徴するものとして高く評価されています。

摺物は、通常、詩人や詩のグループによって委託され、新年の挨拶状として作られた個人出版の木版印刷物です。摺物に刻まれた詩は、一般的には狂歌(31音のユーモラスな詩)で、春に関連する幸福なイメージが含まれることが多く、それは旧暦の暦で一月一日に始まる季節と関連しています。摺物のテーマはしばしば学識があり、テキストや画像の両方で日本の文学の古典を引用しています。

このアルバムは、パリの日本美術の偉大なディーラーである林忠正によって編集された三つのセットのうちの一つに属しています。林忠正は、セット内の四百を超えるプリントを、テーマに従って対向する葉に配置したり、デザインの魅力的な配置を作り出したりする方法で配置しました。摺物に使用される顔料、印刷技術、紙は、しばしば最高品質であり、江戸時代後期の木版印刷の極致を表しています。

【印鑑と朱に孔雀羽根 Seal-stone and Seal-ink with Peacock Feathers, from Spring Rain Surimono Album (Harusame surimono-jō), vol. 1】日本‐江戸時代‐魚屋北渓
【印鑑と朱に孔雀羽根 Seal-stone and Seal-ink with Peacock Feathers, from Spring Rain Surimono Album (Harusame surimono-jō), vol. 1】日本‐江戸時代‐魚屋北渓

画像出所:メトロポリタン美術館

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