【青楼美人六花仙 扇屋花扇 The Courtesan Hanaōgi of the Ōgiya Brothel (Ōgiya Hanaōgi), from the series Beauties of the Pleasure Quarters as Six Floral Immortals (Seirō bijin rokkasen)】日本‐江戸時代‐鳥文斎栄之

【青楼美人六花仙 扇屋花扇 The Courtesan Hanaōgi of the Ōgiya Brothel (Ōgiya Hanaōgi), from the series Beauties of the Pleasure Quarters as Six Floral Immortals (Seirō bijin rokkasen)】日本‐江戸時代‐鳥文斎栄之

「青楼美人六花仙 扇屋花扇」は、江戸時代後期の1794年頃に、鳥文斎栄之によって制作された日本の浮世絵です。この作品は、錦絵と呼ばれる木版画の一種であり、墨や色彩を使った技法で描かれています。

絵のタイトルにある「青楼美人」は、遊女や芸妓といった遊里の美しい女性たちを指し示しています。作品の中心には、六人の美しい女性が描かれており、彼女たちは花や扇を手にしています。この絵は、当時の遊里での娯楽や美意識を表現したものと考えられています。

鳥文斎栄之は、浮世絵師として遊里の女性や日常の情景を描くことで知られており、彼の作品は優美で細部まで繊細な表現が特徴です。この作品もその例外ではなく、女性たちの美しさや繊細な衣装、そして背景の織りなす雰囲気が見事に描かれています。

「青楼美人六花仙 扇屋花扇」は、当時の日本の社会や美意識を反映しつつ、美しい女性たちの姿を魅力的に描いた魅力的な浮世絵の一つとして、その芸術性と価値を示しています。

このシリーズの各版画には、「六花仙」というフレーズがタイトルに含まれています。これは、「六詩仙」という意味のように聞こえますが、「詩」の文字が遊び心を込めて「花」の文字に置き換えられています。これにより、遊里の女性たちが美しい花に喩えられていることを示唆しています。

「青楼美人六花仙 扇屋花扇」の中に登場する花扇という高位の遊女は、吉原の扇屋と呼ばれる遊郭に所属していました。彼女は文房具を備えた机に座っており、詩人や書道家としての熱心さを示しています。鳥文斎栄之は、才能ある花扇の架空の肖像を描いていると推測されています。

このシリーズは、花扇をはじめとする遊里の女性たちを、美しい花にたとえることで表現しています。”六花仙”という言葉の遊び心から、遊里の女性たちの美しさや魅力を詩的な存在として描き出しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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