【しん町砂もち まつ清 よつ Yotsu of the Matsukiyo Brothel Performing as a Shirabyōshi, from the series Sacred Dances in Shinmachi】日本‐江戸時代‐五蝶亭貞広

【しん町砂もち まつ清 よつ Yotsu of the Matsukiyo Brothel Performing as a Shirabyōshi, from the series Sacred Dances in Shinmachi】日本‐江戸時代‐五蝶亭貞広

「しん町砂もち まつ清 よつ」は、江戸時代に活躍した浮世絵師、五蝶亭貞広による作品です。この作品は1841年に制作されました。

この作品は、木版画(浮世絵)の技法を用いて制作されています。木版画では木版に模様や線を彫り、それにインクを塗布し、紙に転写して作品を完成させます。

「しん町砂もち まつ清 よつ」は、縦長の中判サイズの紙に描かれた作品です。作品中心には、三味線を弾く女性の姿が描かれています。この女性は「しん町砂もち」の名前で知られ、おそらく当時の有名な芸妓や遊女の一人でしょう。

浮世絵は、当時の日本の芸能や風俗、風景を描いたり、美しい女性像を表現するのに使われることが多かったです。貞広の作品も、その優れた技巧と美しい色彩で知られており、当時の人々の関心を引きつけました。

この作品は、当時の芸妓や遊女などの社会的な一面を捉えたものとして評価されており、浮世絵が提供する視覚的な楽しみとともに、歴史的な洞察も提供しています。

「五蝶亭(または歌川貞広初代)は、江戸で歌川国貞に師事しましたが、およそ1830年頃から大阪で活動していました。彼は主に歌舞伎の浮世絵を得意としていましたが、この作品では新町の遊女が白拍子の衣装を身に着けた姿を描いています。白拍子は男性官人の装束をまとった女性のパフォーマーでした。作品のタイトルからは、神社の奉納で行われる神聖な舞踊をパロディ化したものと推測されます。」

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る