【青花唐草文ケンディ形水注】ベトナム-15~16世紀-岡野繁蔵旧蔵-陶磁器-常設展-東京国立博物館-東洋館

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独特の器形をしたこの容器は「ケンディ」と呼ばれるもの。仏教で用いる「水瓶」を意味するサンスクリット語「クンディカ」に由来するもので、15〜16世紀に日常器として流行し、中国から東南アジア、日本など広い地域で生産されたやきものです。

ベトナムの15世紀から16世紀にかけて製作された陶磁器の中でも、「青花唐草文ケンディ形水注(青花唐草文蓮弁形水注)」は注目すべき美しい作品です。

「青花」とは、青い顔料を使って陶磁器に花や植物のデザインを描く技法のことを指します。唐草文とは、繁縷(はんる)や蔓草などの植物の模様を織り交ぜて表現する装飾様式を指します。これらの要素が融合した「青花唐草文ケンディ形水注」は、ベトナムの陶磁器の特徴的な作品の一つとなっています。

「ケンディ形」とは、水注の形状を指します。ケンディは日本の水注の名前で、茶道具として使われることが一般的です。ベトナムの陶磁器製作は、当時のベトナムと周辺地域の文化的影響を受けており、日本や中国の影響も見られます。

15世紀から16世紀にかけてのベトナムは、陶磁器製作が隆盛を迎え、高品質な作品が数多く生み出されていました。これらの青花唐草文ケンディ形水注も、その時期のベトナム陶磁器の中でも非常に優れた作品とされています。

これらの水注は、主に王室や上流階級の家庭で使用されたほか、外交的贈り物として他国にも贈られました。青花唐草文ケンディ形水注は、その美しいデザインと高い技術によって、当時の社会で高い評価を受けていました。

現在では、これらの青花唐草文ケンディ形水注は美術品市場や博物館で非常に高い評価を受けており、美術愛好家やコレクターにとって非常に貴重な作品となっています。これらの陶磁器は、ベトナムの芸術と歴史の尊い遺産として、その美しさと独自性を後世に伝えています。

【青花唐筆安ケンディ形水淫】ベトナム-15~16世紀-岡野繁蔵旧蔵-陶磁器-常設展-東京国立博物館-東洋館
【青花唐草文ケンディ形水注】ベトナム-15~16世紀-岡野繁蔵旧蔵-陶磁器-常設展-東京国立博物館-東洋館
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