【青花鹿山水文大皿】ベトナム-15~16世紀-岡野繁蔵旧蔵-陶磁器-常設展-東京国立博物館-東洋館

【青花鹿山水文大皿】ベトナム-15~16世紀-岡野繁蔵旧蔵-陶磁器-常設展-東京国立博物館-東洋館

ベトナムの15世紀から16世紀の陶磁器の中で、青花鹿山水文大皿(せいはろくざんすいもんおおざら)は非常に魅力的な作品です。

「青花」とは、青い顔料を使って陶磁器に花や植物、風景などを描く技法のことを指します。一般的に、白地に青い絵柄が描かれており、非常に美しい陶磁器を生み出します。

「鹿山水文」とは、山や川、植物、そして鹿といった自然の要素を組み合わせた装飾文様を指します。これは、中国の山水画の影響を受けたもので、ベトナムの陶磁器によく見られるデザインです。鹿は瑞獣(幸運や繁栄をもたらすとされる獣)としての象徴性も持ち、吉祥の意味合いが込められています。

大皿は、その名の通り大きなサイズの陶磁器を指します。これらの青花鹿山水文大皿は、豊かな色彩と精緻なデザインが特徴で、15世紀から16世紀のベトナムで製作された高品質の作品とされています。

15世紀から16世紀のベトナムは、陶磁器製作が隆盛を迎えており、当時の社会で高い評価を受けた陶磁器が多く制作されました。これらの青花鹿山水文大皿も、その美しさと技術的な高度さから、王室や上流階級の家庭で愛用されたと考えられています。

現在では、青花鹿山水文大皿は美術品市場や博物館で高い評価を受けており、美術愛好家やコレクターにとって非常に貴重な作品となっています。これらの陶磁器は、ベトナムの芸術と歴史の尊い遺産として、その美しさと独自性を後世に伝えています。

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