「江口の君図」は、勝川春章(Katsukawa Shunshō)による作品で、日本の江戸時代(1615年–1868年)に制作されました。絵画の制作は1770年から1780年の間に行われ、書かれた文字の部分は1820年代から1830年代にかけてのものです。また、この作品の書には仏模慶泉(Butsumo Keisen)によるものが含まれています。
絵画は、掛け軸として制作され、紙に墨と色彩が使用されています。寸法は次の通りです。画像部分は縦37.8センチ×横51.9センチであり、総装飾の中では縦122センチ×横64.1センチ、ノブを含む状態では縦122.1センチ×横69.5センチとなっています。
「江口の君図」は、勝川春章による絵画と仏模慶泉による書によって構成されています。絵画は、江口の君として知られる女性の姿を描いており、彼女の美しさや優雅さが際立っています。勝川春章は浮世絵の初期に活動し、特に役者や美人画で知られる一方で、仏模慶泉は書家として活動しました。
絵画と書の組み合わせにより、この作品は視覚的な美しさだけでなく、仏模慶泉による文字の芸術的な要素も含まれています。江戸時代の美意識や文化に触れることができる、重要な歴史的な作品と言えます。
浮世絵のデザインで最も有名な勝川春章は、江口の遊女をテーマにしたこの精巧な絵画を制作しました。江口として知られる遊女は、大阪の江口遊郭に住む12世紀の娼婦で、名前は妙と言います。伝説によれば、ある雨の夜、遊行詩人である西行法師(1118年−1190年)は寺に帰る途中、その遊郭で避難を求め、妙との対話が仏教の形而上学に関する解説と見なされました。
江戸時代になると、妙の風刺的なバージョンが一般的になり、彼女は通常、聖なる乗り物であるゾウに乗った菩薩普賢(サマンタバドラ)の化身として描かれるようになりました。妙を遊女の姿で提示することで、勝川春章は仏教の概念を表現しています。それは、外見は非現実であり、聖と罪深さの間に根本的な違いはないというものです。
画像出所:メトロポリタン美術館
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