【画本虫撰 バッタと蟷螂 Cone-headed Grasshopper or Locust, (batta)】日本-江戸時代‐喜多川歌麿

【画本虫撰 バッタと蟷螂 Cone-headed Grasshopper or Locust, (batta)】日本-江戸時代‐喜多川歌麿

「画本虫撰 バッタと蟷螂」は、日本の江戸時代(1615年から1868年)に活躍した浮世絵師、喜多川歌麿による作品です。制作年代は1788年とされています。この作品は、木版印刷された本のページであり、紙にインクと色彩が用いられています。寸法は縦26.7センチメートル、横18.4センチメートルです。

「画本虫撰」は、昆虫をテーマにした絵画集であり、このページではバッタと蟷螂が描かれています。喜多川歌麿は、細部までの描写や色彩表現において優れており、この作品でも彼の技巧と美意識が存分に発揮されています。

バッタと蟷螂は、日本の自然や庭園でよく見られる昆虫であり、日本の文化や美術においても重要なモチーフです。喜多川歌麿は、これらの昆虫の姿や生態を繊細に描写し、自然の美しさを表現しています。

「画本虫撰」は、歌麿の技術や美意識を示す貴重な作品の一つであり、日本の美術史や自然観を理解する上で重要な資料となっています。『絵本虫撰』は、歌麿によって描かれた昆虫や他の庭園の生き物の15のデザインで構成された絵本です。蔦屋重三郎によって出版され、詩は詩人で学者の矢戸谷の飯盛(鹿鳴園; 1753–1830)によって選ばれ、序文が書かれました。彼は後に影響力のある五川詩壇の主催者となりました。当時の主要な狂歌詩人のいくつかが寄稿するよう招かれました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る