【七福神唐子図屏風 Seven Gods of Good Fortune and Chinese Children】日本‐江戸時代‐狩野周信

【七福神唐子図屏風 Seven Gods of Good Fortune and Chinese Children】日本‐江戸時代‐狩野周信

江戸時代に活躍した日本の絵画家である狩野周信(かのうしゅうしん)は、江戸時代初期から中期にかけて活動した狩野派の絵師で、その作品は日本の伝統的な絵画スタイルを代表するものの一つとされています。周信は、江戸幕府の将軍や大名、寺社、一般の依頼主に対してさまざまな絵画作品を制作しました。

「七福神唐子図屏風」は、周信の代表作の一つで、七福神と呼ばれる日本の幸運と繁栄の神々を描いた屏風のことを指します。七福神は、日本の民間信仰で、幸運、富、健康、長寿などの象徴とされています。これらの神々はしばしば一緒に描かれ、様々な属性を持つ個性的なキャラクターとして表現されます。

「七福神唐子図屏風」は、周信がこのテーマを描いた絵画の一例で、一般的には屏風の形式で制作されました。この作品では、七福神が絵画の中で個別に描かれ、彼らの特徴的な姿勢や属性が表現されています。周信の技巧と風景の美しさがこの作品に反映されており、日本の伝統的な美意識を称えるものとして評価されています。

「七福神唐子図屏風」は、日本の美術館やコレクションで展示されており、周信の優れた絵画技術と日本文化への貢献を示すものとして高く評価されています。

この屏風には、七福神のうち3人(大黒、恵比寿、布袋)と中国の子供たちのグループが、富、繁栄、豊かさを視覚的に表現するための参照点として機能しています。一部の子供たちは竹かごにあふれる牡丹(富と名誉の象徴)や他の幸運に関連する花々を積んだ花車(花車)を引いています。これらの図は、アーティストが中国の伝統に対する意識を示しており、中国では百人の男の子が絵画の人気のある縁起の良いテーマであり、日本では唐子(唐代の子供たち)のモチーフが子供たちの長寿と健康を象徴しています。墨と色の優れた融合と緻密な空間構成は、狩野スタジオの完成された製品を示しています。

【七福神唐子図屏風 Seven Gods of Good Fortune and Chinese Children】日本‐江戸時代‐狩野周信
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画像出所:メトロポリタン美術館

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