【東京の街の車両】日本-江戸時代‐歌川芳虎

【東京の街の車両】日本-江戸時代‐歌川芳虎

「東京の街の車両」は、浮世絵師歌川芳虎(うたがわ よしとら)によって制作された作品で、彼の活動期間は約1850年から1880年と考えられています。この作品は、江戸時代(1615年から1868年)の1870年に制作されました。日本の文化に根ざした木版画の三枚続き(トリプティク)であり、紙にインクと色彩が用いられています。

作品の寸法は縦34.9センチメートル、横69.9センチメートルで、三枚のパネルから構成されています。この浮世絵は、当時の東京(江戸)の街の様子を描いています。車両というテーマは、当時の都市生活の一部としての移動手段を表現しています。

浮世絵は、豊富な色彩と細密なディテールで知られており、特に人々の服装や建物の表現にその特徴が見られます。また、江戸時代の街並みや風俗を垣間見ることができる貴重な資料としても注目されています。この作品は、歌川芳虎の作品群の中でも特に興味深いものの一つであり、日本の浮世絵の歴史や文化において重要な位置を占めています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る