【倣郭忠恕風雪景山水図 Wintry Landscape, in the Style of Guo Zhongshu】江戸時代‐池大雅筆

【倣郭忠恕風雪景山水図 Wintry Landscape, in the Style of Guo Zhongshu】江戸時代‐池大雅筆

「倣郭忠恕風雪景山水図」は、江戸時代の日本の浮世絵師である池大雅(いけたいが)によって描かれた作品です。この作品は風景画で、池大雅が郭忠恕(郭東坡、Kuo Tung-Po)という中国の文人画家に敬意を表して描いたものとされています。

「郭忠恕風雪景山水図」は、中国の山水画に影響を受けた日本の浮世絵における一例です。この作品は冬の風景を描いており、雪の中に点在する松の木、山々、川、そして雪景色の美しさが表現されています。江戸時代には、浮世絵師たちが伝統的な日本の美術スタイルと中国の絵画技法を融合させることがあり、この作品もその一例です。

池大雅は、江戸時代中期に活躍した浮世絵師で、彼の作品は風景や動植物を中心に描かれ、繊細な筆致と色彩が特徴的でした。郭忠恕への尊敬を示す形でこの作品を描いたことは、当時の浮世絵師たちが中国の絵画や文化に対する興味と影響を示すものであり、日本の美術の発展において重要な一環とされています。

「倣郭忠恕風雪景山水図」は、江戸時代の美術の魅力的な作品の一つであり、日本の美術史において重要な位置を占めています。

「学問に秀でた旅人を乗せた小さな船が、遠くの家を訪ねる友人を訪ねているかのように、波立ち、鋭く、硬く、針のような細い線で描かれています。遠くの右側には、いくつかの小さな家が集まっています。絵のグレーの調色は、木々の裸の小枝や丸みを帯びた丘や山の輪郭を描いた石炭のようなインクの線で際立っています。右上にある池大雅の銘文には、「郭忠恕筆に倣い、池無銘」と書かれています。

郭忠恕は、10世紀の中国の画家で、その奇抜な振る舞いで知られていました。池大雅は、『芥子園画譜』などの絵画の手引書を通じて、1679年に中国で初めて出版された後、日本に紹介された絵画マニュアルなどを通じて、郭の名前と作品について知ることができたでしょう。」

この文章は、絵画に関する詳細な説明と、アーティストの背景についての情報を提供しています。アーティストの池大雅が、中国の画家郭忠恕のスタイルに触発されたことが示唆されており、彼の作品に関する文脈を提供しています。

【倣郭忠恕風雪景山水図 Wintry Landscape, in the Style of Guo Zhongshu】江戸時代‐池大雅筆
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Ike no Taiga (Japanese, 1723–1776) Wintery Landscape after Kaku Chujo (Guo Zhongshu, active mid-10th century), Japan, Edo period (1615–1868) Hanging scroll; ink and color on paper; Image: 39 in. × 12 1/2 in. (99 × 31.7 cm) Overall with mounting: 75 × 17 15/16 in. (190.5 × 45.5 cm) Overall with knobs: 75 × 20 in. (190.5 × 50.8 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Mary Griggs Burke Collection, Gift of the Mary and Jackson Burke Foundation, 2015 (2015.300.162) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/671046

画像出所:メトロポリタン美術館

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