【大木屋遊郭の元日 New Year’s Day at the Ōgiya Brothel, Yoshiwara】日本‐江戸時代‐葛飾北斎

【大木屋遊郭の元日 New Year's Day at the Ōgiya Brothel, Yoshiwara】日本‐江戸時代‐葛飾北斎

「大木屋遊郭の元日」は、葛飾北斎による作品で、五つの連作木版画(ペンタプティク)です。この作品は、江戸時代の日本で製作されました。

大木屋遊郭は、吉原遊郭(吉原遊廓)として知られ、江戸時代における遊郭の一つでした。この作品は、遊郭での新年の風景を描いており、華やかな遊女や遊郭の様子が描かれています。

北斎の作品では、その豊かな色使いやディテール、独創的な表現が特徴であり、「大木屋遊郭の元日」も例外ではありません。この連作木版画では、五つのパネルに遊女や風景が描かれ、新年の祝賀や吉原遊郭の賑やかな様子が見事に表現されています。

この作品は、日本の遊里文化や江戸時代の社会的な様相を捉えたものであり、北斎の繊細な技術と遊里の華やかさが見事に融合した作品として評価されています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る