「胡人樂舞紋玉帶板」は、中国の唐代(618年から907年)の作品であり、7世紀から8世紀初頭に製作されました。
これらの作品は、中国の文化に属し、玉(ネフライト)という素材で作られています。玉は中国の古代から重要な素材として扱われ、その美しさと硬度から、装飾品や宝飾品、そして宗教的な目的に使用されてきました。
各正方形の作品の寸法は、それぞれ幅2 1/4インチ(約5.7センチメートル)、高さ2 1/4インチ(約5.7センチメートル)です。端の作品は、幅4 3/8インチ(約11.1センチメートル)、高さ2 1/4インチ(約5.7センチメートル)です。これらの寸法は、玉帯板全体の寸法を示しています。
作品の名前にある「胡人樂舞紋」は、「胡」とは中国古代の北方の民族を指し、「樂舞紋」は楽器を奏でる人々や踊りをする人々の模様を指します。この名前からもわかるように、これらの玉帯板には、北方の民族の文化や風俗を表す模様やデザインが描かれています。
「胡人樂舞紋玉帶板」は、唐代の玉工芸の素晴らしい例であり、その美しさと文化的な意味が注目される作品です。唐代のタリム盆地のホータン産の玉は豊富でした。この玉は、女性の髪飾りの櫛の先端や高官が身に着ける帯の装飾用プラークなど、装飾品に加工されました。このセットの玉のプラークは、中央アジア、おそらくキズル地域のダンサーや音楽家のイメージが浮き彫りにされています。
唐代のタリム盆地のホータン産の玉は豊富でした。この玉は、女性の髪飾りの櫛の先端や高官が身に着ける帯の装飾用プラークなど、装飾品に加工されました。このセットの玉のプラークは、中央アジア、おそらくキズル地域のダンサーや音楽家のイメージが浮き彫りにされています。
画像出所:メトロポリタン美術館
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