【黑釉陶瓶 Vase】中国‐唐時代

【黑釉陶瓶 Vase】中国‐唐時代

「黑釉陶瓶」は、中国の唐代(618年から907年)に制作された陶磁器であり、制作年代は8世紀に遡ります。この作品は、その特徴的な黒い釉薬と洗練された形状により、唐代の高度な陶磁技術と芸術性を象徴しています。

この陶瓶は、耳thenware(粘土製)で制作され、表面には美しい黒い釉薬が施されています。寸法は高さが約12インチ(約30.5センチメートル)です。形状は優雅であり、細長い胴部と程よく広がった口縁が特徴的です。

唐代の陶磁器は、その多様性と高い技術水準で知られています。「黑釉陶瓶」のような作品は、時代の繁栄と文化的な発展を反映しており、当時の社会において美的な価値や贅沢な生活の象徴とされていました。特に、この陶瓶の黒い釉薬は、独特な美しさを与え、唐代の陶磁器の中で重要な位置を占めています。

陶瓶は一般的に、花瓶や酒瓶として使用されることがありました。その美的なデザインと機能性が組み合わさり、当時の人々にとっては日常生活や贈り物として重宝されたことでしょう。「黑釉陶瓶」は、唐代の陶磁器の優れた例証として、美術史や文化史において重要な遺産となっています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る