【褐釉陶猴柄杯 Rhyton with handle in the shape of a monkey】中国-唐代

【褐釉陶猴柄杯 Rhyton with handle in the shape of a monkey】中国-唐代

「褐釉陶猴柄杯」は、中国の唐代(618年–907年)の8世紀に制作された陶器であり、茶や酒を飲むための杯です。この作品は、茶や酒などの飲料を楽しむ際に使用され、その美しいデザインと実用性から、当時の貴族や上流階級の間で人気がありました。

この杯は、耳の形状が猿の姿を模していることが特徴です。猿は古代中国の文化や信仰において重要な象徴であり、知恵や長寿、楽しみを象徴する動物として崇拝されていました。この陶猴の耳は、茶杯の持ち手として機能しながらも、装飾的な要素としても楽しむことができます。

杯自体は褐色の釉薬で覆われており、唐代の陶器の特徴的な色彩と光沢を持っています。褐釉は、釉薬の一種であり、焼成時に酸化鉄が含まれることで茶色や褐色の色合いを生み出します。このような褐色の釉薬は、唐代の陶器に広く使用され、その風合いと温かみが人々の心を惹きつけました。

この杯の寸法は、高さ約6.4センチメートル、長さ約12.7センチメートルです。このサイズは、茶や酒を楽しむ際に手に持ちやすく、使いやすいサイズとなっています。また、その小さなサイズと愛らしい猿の耳のデザインは、装飾と実用性を兼ね備えた魅力的な作品として、当時の人々に広く受け入れられました。

「褐釉陶猴柄杯」は、唐代の陶器工芸の優れた例であり、その独特のデザインや美しい釉薬、実用的な機能から、現代のコレクターや美術愛好家にも高い評価を受けています。その美しい形状と風合いは、唐代の豊かな文化と芸術の精神を象徴しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る