【玉筆洗 Brush washer】中国-清代

【玉筆洗 Brush washer】中国-清代

「玉筆洗」は、中国清代(1644年から1911年)に制作された玉製の彫刻品であり、18世紀に作られたとされています。この作品は、中国の文化や芸術の豊かな伝統に根ざしたものであり、玉石彫刻の優れた例として高く評価されています。

彫刻は、ネフライトとして知られる玉石から制作されており、寸法は高さ約14.5センチメートル、幅約10.9センチメートル、奥行約4.3センチメートルです。この彫刻は、玉石の美しい質感と色彩を活かしながら、緻密な彫刻技法を用いて作られています。

「玉筆洗」は、その名前が示すように、筆を洗うための容器としての機能を持っています。中国の文人や書画家は、書道や絵画の制作において筆を使用し、そのためにはきれいな筆が必要でした。この彫刻は、彼らが筆を清潔に保つための装置として使用されたと考えられています。

彫刻のデザインは非常に洗練されており、玉石の自然な模様や色彩を活かしながら、独創的で優雅な形状が表現されています。彫刻の表面には、細やかな紋様や彫刻が施されており、玉石の美しい光沢と輝きを引き立てています。

この彫刻は、その芸術的な価値だけでなく、中国の文化や歴史における重要な役割を示しています。文人や書画家が日常的に使用した道具である筆洗いを、玉石という高貴な素材で制作したことは、中国の芸術や文化への深い敬意と愛情を表しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る