【玉羅漢 Luohan (Arhat)】中国-清代

【玉羅漢 Luohan (Arhat)】中国-清代

「玉羅漢」は、中国清代(1644年から1911年)に制作された玉製の彫刻作品であり、18世紀に作られたとされています。この作品は、中国の文化や宗教的な伝統に基づいて制作されたもので、玉石彫刻の芸術の傑作の一つとされています。

彫刻は、ネフライトとして知られる玉石から制作されており、寸法は高さ約11.9センチメートル、幅約7.5センチメートル、奥行約6.9センチメートルです。彫刻の技法やデザインは、当時の中国の芸術家や彫刻家の高い技術力と創造性を示しています。

「玉羅漢」は、仏教の信仰に深く根ざした主題であり、羅漢として知られる仏教の聖者を表しています。羅漢は、仏教の修行者であり、覚者である仏陀からの教えを受け、完全な解脱(涅槃)を達成した者とされています。この彫刻は、そのような羅漢の姿を玉石によって表現しています。

彫刻の細部には、羅漢の特徴や仏教的なシンボルが豊富に表現されています。彫刻された羅漢は、優雅なポーズで座っており、内省的な表情を浮かべています。彼の身体の姿勢や表情からは、深い精神性と穏やかさが伝わってきます。彫刻の周囲には、蓮の花や仏教の宝具などのシンボルが彫り込まれており、仏教の教えや信仰の象徴として機能しています。

この作品は、その高度な技術と美しいデザインによって、中国の玉石彫刻の優れた例として高く評価されています。彫刻の優雅さや精巧さは、観る者に深い感銘を与え、仏教の信仰や精神的な価値観を表現する力強い芸術作品となっています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る