【鏤空獅子綉球紋玉帶飾 Belt plaque 】中国-明代

【鏤空獅子綉球紋玉帶飾 Belt plaque 】中国-明代

「鏤空獅子綉球紋玉帶飾」は、中国の明代(1368年から1644年)に制作された、素晴らしい玉製の装飾品です。この装飾品は、ネフライトとして知られる高品質の玉石で作られており、その美しい鏤刻(彫刻)と緻密なデザインで称賛されています。寸法は、高さ約6.8センチメートル、幅約5.9センチメートル、厚さ約0.8センチメートルです。

「鏤空獅子綉球紋玉帶飾」の名前からもわかるように、この装飾品には鏤刻された獅子のモチーフと球形の紋様が特徴的に描かれています。獅子は中国の伝統的な象徴的存在であり、力強さや勇気、保護の象徴として崇拝されています。また、球形の紋様は無限性や完全性を象徴し、幸運や幸福をもたらすと信じられています。

この装飾品は、明代の玉工芸の技術と精巧さを示す素晴らしい例です。玉石は非常に硬く、鏤刻の技術が高度でなければ彫刻することができません。この装飾品の鏤刻は、非常に細かく繊細でありながらも、獅子や球形の紋様の力強さと美しさを見事に表現しています。

「鏤空獅子綉球紋玉帶飾」は、明代の芸術と文化における重要な遺産の一部として高く評価されています。その美しいデザインと意味深いシンボルは、古代中国の美意識や価値観を体現しており、美術愛好家や歴史研究者の間で広く称賛されています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る