「彩繪陶持琵琶樂伎女俑」は、中国の唐代(618年–907年)に製作された彩色陶器であり、具体的には7世紀末に作られたと考えられています。この陶器は、高さ約14.6センチメートル、幅約8.9センチメートル、奥行き約7.9センチメートルのサイズを持ち、耳thenwareと呼ばれる粘土製の素材に彩色が施されています。
彩繪陶持琵琶樂伎女俑の特徴は、琵琶を持つ女性の彫刻です。この女性は演奏家または音楽家であり、彼女の姿勢や表情からは音楽に没頭している様子が窺えます。彼女の服装や髪型、装飾品は、当時の唐代の流行や美的感覚を反映しています。
この彩色陶器は、陶器製作技術と同時代の生活様式や文化に関する貴重な情報を提供しています。音楽や娯楽が当時の社会において重要な役割を果たしていたことが示唆されます。また、彩色陶器は当時の芸術的な趣向や技術の高さを示すものとしても重要です。
「彩繪陶持琵琶樂伎女俑」は、中国の唐代文化の一端を伝える貴重な遺産の一つであり、その存在は当時の芸術や音楽に対する理解を深める上で重要な役割を果たしています。女性音楽家をフィーチャーしたアンサンブルは、しばしば華やかな文化と大衆文化の間の音楽的な架け橋として機能しました。彼女たちは熟練した音楽家として、しばしば音楽の革新者でした。ここでは、小さなアンサンブルが描かれており(23.180.4–.7)、拍手や琵琶、銅製の小さなシンバルである「銅鈸」、そして箏(琴)を演奏しています。琵琶は、アラビアのウードのようなオリジナルの位置で演奏され、その絹の弦は三角形の撥で弾かれます。その構造と演奏スタイルは、琵琶から派生した日本の琵琶に似ています。現在、琵琶は三角形の撥、西アジアの撥護、そしてこの楽器を演奏している音楽家のものと同じくC字型の音孔の使用を維持しています。中国の演奏スタイルは混乱した後唐時代(921年–936年)に変化し、撥は廃止されました。角ばった箏は漢末に導入され、この時期には衰退し、唐末には完全に使用されなくなりました。唐朝の宮廷で最高評価された音楽家は座って演奏し、低いランクの音楽家は立って演奏し、他の点でも扱いが悪かった。
画像出所:メトロポリタン美術館
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