【鸚鵡紋銅鏡 Mirror with parrots and flowers】中国‐唐時代

【鸚鵡紋銅鏡 Mirror with parrots and flowers】中国‐唐時代

唐代(618年から907年)の「鸚鵡紋銅鏡」は、中国の芸術品の中でも特筆すべき作品の一つです。この鏡は青銅で作られ、その表面には美しい鸚鵡の模様が彫られています。

鸚鵡紋銅鏡は、典型的な円形の形状を持ち、周囲には複雑で緻密な装飾が施されています。その中心には鏡の面に映った光景を反射するための平滑な面があり、その周囲には繊細な鸚鵡の図柄や幾何学的な模様が施されています。鏡の縁にも装飾が施され、唐代の芸術的な特徴や技術の高さが見て取れます。

この鸚鵡紋銅鏡は、唐代の芸術作品の中で特に優れたものとして評価されています。鏡の表面に彫られた鳥の模様や細やかな装飾は、当時の技術と美意識の高さを示しています。また、このような鏡は当時の社会で高い評価を受け、贈り物や贈答品として使われたり、重要な儀式や儀礼においても使用されたりしたことが知られています。

唐代において、新種のインコが、最初は中国の南西部の新たに併合された地域から皇室に献上されました。その後、東南アジアからもインコが献上されるようになりました。特に後者のインコは、その異国情緒ある姿とカラフルな羽毛から、最も人気のあるペットの一つとなり、その姿は芸術作品で好んで描かれるようになりました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る