【秋の花に鶉図】日本-江戸時代‐佐光起起

【秋の花に鶉図】日本-江戸時代‐佐光起起

「秋の花に鶉図」は、日本の江戸時代の画家である土佐光起によって制作された作品です。この作品は17世紀後半に制作されました。この作品は、絹に墨と色彩を用いた掛け軸として制作されています。寸法は約97.8 x 41.6センチメートルです。

「秋の花に鶉図」は、秋の季節に咲く花と、その中に鶉が描かれています。光起は、古典的な日本の画風である「土佐派」の一員であり、その作品は繊細で緻密な筆致で知られています。この作品もまた、その特徴的な画風と秋の風景を通じて、日本の自然や季節の美しさを捉えたものとして高く評価されています。

「秋の花に鶉図」は、日本の美術史において重要な位置を占めており、土佐光起の作品は、その高い芸術性と文化的な意味によって広く称賛されています。

菊花はそれ自体でも優雅であり、しばしばウズラと一緒に絵画に登場します。この組み合わせは、南宋の中国の画家にとって特に好まれており、平和と長寿を象徴しています。菊花に加えて、ハギや桔梗などの他の秋の花の描写は、鳥のペアに季節感を与えます。

この絵画は土佐光起によって署名されており、彼は細かく繊細な線と鮮やかな色彩で宝石のような絵画を得意とする名匠です。彼は1654年に宮廷の公式画家になり、土佐派の衰退を食い止めるために尽力しました。土佐派は室町時代以来ほとんど影を潜めていたが、加納派によって圧倒されていた。

【秋の花に鶉図】日本-江戸時代‐佐光起起
【秋の花に鶉図】日本-江戸時代‐佐光起起

画像出所:メトロポリタン美術館

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