【東海道五十三次・庄野 白雨 Sudden Shower at Shōno, from the series Fifty-three Stations of the Tōkaidō】江戸時代‐歌川広重

【東海道五十三次・庄野 白雨 Sudden Shower at Shōno, from the series Fifty-three Stations of the Tōkaidō】江戸時代‐歌川広重

江戸時代の浮世絵師、歌川広重(Utagawa Hiroshige)による「東海道五十三次・庄野 白雨」は、彼の代表作の一つであり、有名な浮世絵シリーズである「東海道五十三次」からの作品です。このシリーズは、日本の東海道と呼ばれる主要な幹線道路に位置する53の宿場町を描いたもので、その中でも「庄野 白雨」は特に美しい作品として知られています。

「庄野 白雨」は、美しい風景と風雨の情景を描いた浮世絵で、風雨に晒される風景が繊細に表現されています。白雨は、雨が降っているときに風景に白い霧やもやがかかる現象を指します。この作品では、風雨の影響で景色が曖昧になり、静けさと神秘的な雰囲気を醸し出しています。

歌川広重は、風景浮世絵の巨匠として知られ、彼の作品は日本の自然や風景、季節の美しさを捉えたものとして高く評価されています。彼の「東海道五十三次」シリーズは、彼の代表作の一つで、日本の美術史においても重要な位置を占めています。この特定の作品では、風雨の情景とその中での風景の美しさが見事に描かれています。

このシリーズから最もよく知られているシーンの一つである「庄野の驟雨」は、広重の才能が激しい豪雨の感覚を捉えることにおいて示されています。輿の持ち手と村人たちは嵐をかきわけて進み、雨のシートは明確な傾斜した線で表現されています。庄野にはここで示されている風景に匹敵する景色はなく、このデザインは純粋に想像上のものであるようです。

右下の傘には2つの銘があります。「Takenouchi」は、この東海道シリーズの出版者の姓で、「Gojūsan-tsugi」はタイトルの一部であり、「五十三次」を意味します。歌川広重は、日本の優れた風景画家の一人であり、彼は2つの非常に人気のあるシリーズ、すなわち「東海道五十三次」と「江戸名所百景」をデザインしました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る