【ソドムの破壊 Study for “The Destruction of Sodom”】フランス‐現実主義‐バルビゾン派‐カミーユ・コロー(Camille Corot)

【ソドムの破壊 Study for "The Destruction of Sodom"】フランス‐現実主義‐バルビゾン派‐カミーユ・コロー(Camille Corot)

「ソドムの破壊」は、フランスの画家、カミーユ・コローによって1843年に描かれた作品です。この絵は、油彩画でキャンバスに描かれており、寸法は14 1/8 x 19 5/8インチ(35.9 x 49.8 cm)です。

この絵は、旧約聖書の物語に基づいており、ソドムとゴモラの町が神の怒りによって破壊される様子を描写しています。作品は、黒い雲が立ち込め、炎が上がる荒涼とした風景を背景にして、破壊の瞬間を捉えています。建物や人物は描かれておらず、破壊の力強さと恐ろしさが強調されています。

コローは、この作品で風景画家としての腕前を示し、自然の荒々しさと神の怒りの力を表現しています。彼の繊細な筆致と色彩の使い方によって、破壊の瞬間がダイナミックに描かれています。この絵は、コローの宗教的なテーマを取り上げた作品の一つであり、その力強さと情熱が観る者に強い印象を与えます。この小さなスケッチは、画家コローが1843年に考案した「ソドムの破壊」(29.100.18)の構図を記録しています。この年、大きな絵画はパリサロンの審査員によって却下されましたが、コローが1844年に再提出すると受理されました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る