【割れた卵 Broken Eggs】フランス‐ジャン=バティスト・グリューズ(Jean-Baptiste Greuze)‐ロココ時代

【割れた卵 Broken Eggs】フランス‐ジャン=バティスト・グリューズ(Jean-Baptiste Greuze)‐ロココ時代

「割れた卵」は、フランスの画家ジャン=バティスト・グリューズ(Jean-Baptiste Greuze)によって1756年に制作された作品です。この絵画は、キャンバスに油彩で描かれており、寸法は28 3/4 x 37インチ(73 x 94センチメートル)です。

この作品は、18世紀のフランスのロココ美術の中でも特に有名な作品の一つです。絵画の中心には、割れた卵が描かれており、その周囲には若い女性が悲しげな表情で座っています。女性の表情やポーズからは、彼女が割れた卵に対する失望や後悔を感じていることがうかがえます。

グリューズは、この絵画を通じて道徳的なメッセージを伝えようとしました。割れた卵は、無垢な心や純粋さを象徴し、女性の失敗や後悔を表しています。彼の描写は感情豊かでリアルであり、観客に共感を呼び起こす力があります。

「割れた卵」は、グリューズの作品の中でも特に人気があり、彼の技術と感情表現力を示す素晴らしい例です。この作品は、18世紀のフランスの社会や道徳観を理解する上で貴重な資料となっています。

このような教訓的なジャンルの作品において、グリューズは歴史画の難解な題材を回避し、広範な一般の関心を引き付けることを目指しました。1757年のサロンでは、ある評論家が、処女喪失を割れた卵で象徴したこの若い使用人女性のポーズは、歴史画家に値するとさえ述べました。グリューズは、17世紀のオランダ絵画を一部参考にして、このような題材を見つけ出しました。彼はローマで学生時代にそのような題材に取り組み始めましたが、その後の数十年間、彼は頑なに公式の歴史画家の称号を追求し続けました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る