【ボトル(冷却器) Bottle (Refredador)】スペイン‐バレンシア

【ボトル(冷却器) Bottle (Refredador)】スペイン‐バレンシア

「ボトル(冷却器)」は、16世紀初頭にスペインのバレンシアで作られた作品です。このボトルは、スペイン特有の風景や文化的な要素を反映した、錫釉と光沢が施された陶器でできています。この作品の寸法は全体で高さ22.2センチメートル、幅29.2センチメートルです。その大きさからもわかるように、このボトルはかなり大きく、装飾的な要素が際立っています。

ボトルのデザインには、スペインの文化や風景が描かれており、それがその起源と文化的な背景を反映しています。錫釉と光沢が施された陶器は、耐久性があり、豊かな色彩と光沢を持つため、装飾的な陶器作品として非常に人気がありました。

このボトルは、16世紀のスペインの工芸品の優れた例であり、その豊かな装飾と独特のデザインは、当時の技術と芸術的な才能を示しています。美術史や工芸史において、スペインの陶器作品の進化と影響を理解するための貴重な資料として見なされています。

錫釉の陶器は、そのうちの一つである光沢陶器は、中国で生産された磁器を模倣するために、9世紀から10世紀に中東で開発されました。不透明な白い釉薬は、クレーの土台を隠し、それは淡いバフ色からレンガ色までの範囲がありました。白い表面に金属酸化物で塗装され、焼成されるとさまざまな色になるため、華やかな効果が生み出されました。この技法や金属光沢の使用は、ムスリム世界全体に広がり、13世紀にはバレンシアの陶工の間にも広まりました。いわゆるヒスパノ・モレスク光沢陶器は、イスラム様式とゴシック様式、そして金属の器具を模倣した形状などが融合したもので、15世紀のスペインのエリートによって高く評価され、ヨーロッパの宮廷に輸出されました。バレンシアの産業は16世紀後半に衰退し、華やかなイタリアルネサンスのマイオリカが流行する一方で、スペインの中心地がその画像形式のバージョンを生産するために設立されたためです。この衰退に拍車をかけたのは、1609年にバレンシアからすべての残留ムワッリス(キリスト教に改宗したムスリム)が追放されたことでしたが、キリスト教徒の陶工たちはすぐに産業を再建しました。

このボトルは、おそらく旅行中に使用される吊るし皮製巡礼者フラスコのバージョンであり、大きな容器の中でワインを冷やすために使用されました。保存されているものはほとんどありませんが、かつては非常に一般的な形状だったと思われます。側面の盾の中の腕章は、パテルナの領主であるエンリケ・デ・アラゴン・セゴルベ、または彼に続いて1516年にパテルナの領主となった息子のアルフォンソのものです。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る