この「男性人形」は、1400年から1533年の間にエクアドル、ペルー、ボリビア、チリ、またはアルゼンチンのいずれかで作られたと考えられています。文化的な背景はインカ文化です。この人形は、銀製で作られており、高さは約6.2センチメートルです。
インカ文化の人形は、その制作技術や用途によって様々な種類がありますが、一般的には精巧な細工と高い技術力で知られています。これらの人形は、宗教的な儀式や祭りで使用されることがあり、また贈り物や儀礼品としても用いられました。
この男性人形の具体的な用途や意味は明確ではありませんが、インカ文化の芸術作品として、その時代の社会や信仰体系に関する洞察を提供しています。
この中空の人形は、金属シートの8つの部品で構成されており、それらが組み合わされています。それは直立した男性を描いており、インカの支配者や貴族が身に着けた編み上げの頭巾である「リャウトゥ」のみを身に着けています。それ以外は裸で描かれています。彼の目、鼻、口の詳細、そしてスプールを収納できると示唆される長い耳たぶ、そして胸に手を押し込んだ姿勢は、金属製のインカの男性人形の間で標準的です。さらに、口の左に小さな突起した円形の部分としてコカの葉が表現されています。この特徴の存在とその場所は、金属製のインカの男性人形の間で一貫しています。コカの噛み煙草と吹き出しは、アンデスの人々が自然環境と彼ら自身の間の関係を強化したプロセスでした。
これらの人形は、ケチュア語やアイマラ語で「ワカ」と呼ばれる神聖な存在であり、捧げ物として捨てられた可能性があります。彼らはしばしばインカの儀式である「カパックフチャ」または「王の責任」の一部として埋葬されました。この儀式は、スペインの年代記作家シエサ・デ・レオン(1959年、190-193)によって、毎年クスコで行われる祭りの実践として定義され、州から彫像が持ち込まれ、来る年の予言を提供するとされています。シエサ・デ・レオンとディエス・デ・ベタンソス(1996年、46、132)は、カパックフチャを聖なる場所や建物を記念するための捧げ物の組み合わせや、支配者の死などの特定の王族の出来事を示すものとして強調しています。ディエス・デ・ベタンソスは、いくつかの場合、子供たちがクスコで儀式的に結婚し、それからインカ帝国のさまざまな場所に行進し、最終的にはさまざまな捧げ物と共に殺されて埋葬されたと述べています。スペインの年代記作家によってこれらの供物の説明と関連付けられた山頂、低地、沿岸の文脈の考古学的な遺跡があります。発掘調査により、これらの供物には、人間の子供の遺骨の他に、金属製の小さな人形やテキスタイルの服や羽飾りで着飾ったスポンジャス属の貝殻、さらには陶器や木製の容器が含まれていることが示されています。ただし、これらの人形の供物の一部はカパックフチャと関係がない可能性もあります。クスコから194キロ離れた場所にあるワラワラ(Walla Walla)のアパチェタ(あるいは二つの道の交差点にある神聖な祭壇)では、立った状態の人間の形や動物の
形をした小さな人形が、ビクーニャの毛皮で作られたテキスタイルで包まれ、チュプ(金属のピン)で結ばれて、3〜4メートルの深さの土で覆われた岩の切り口の内側に見つかりました。研究者は、この捧げ物を女神ママ・リトイへの捧げ物として解釈しましたが、カパックフチャの組み立てとしてではないと解釈しました(Valencia 1981、51-52)。
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